好きなものを描いたり語ったりするブログです
ゆとり世代のストーカー
2016年09月23日 (金) | 編集 |
ダンジョン連載があと1話で終わるので、ピグワールドに配置した自キャラを観察する時も少しだけ感傷的になってしまう。キャラたちにはこれからも活躍してもらう予定ですが、一つの物語が終わり、その中での役割が終わるというのはやっぱり寂しいことですね。


大好きな怪盗イベント。
ダンジョンの3人に探偵役をやらせてます。
よく見ると、怪盗が抵抗のポーズをとらないバグが発生してます……。

怪盗逃げません

「あ〜、もうどうにでもして」ってスタンスですね。


水野さんがけっこう画面をうろうろしてくれていたので、私の創作にも負けない奇行っぷりを観察。


朝、誰もいないエレジークリニックに挨拶。

水野あいさつ

水野VSエレジーはいつか書いてみたいです。鏡を見て喋ってるような、おかしな感覚になりそう。


そして通りかかった幼児に説教。

水野説教

私、水野の食事シーンって書いたことなかった気がする。
自称精霊だから何となく生活感を出さずにいたのかもしれないけど、がっつり食べるキャラのほうが動きが良いのよね。
連載終了後はちゃんと食べさせてあげようと思います。


夜、気がついたら無言で近づいてきてた(笑)
この時は終始無言でした。しかも公園の遊具のそば。怖い。

水野近づく

怖いけどこのスクショが一番気に入ってます。


そしてさっきの幼児に命令される。
ある種の幸せですね。

水野に命令

本編で水野がですます調で話すことはほとんどないのですが、ピグワールドでは青い服のキャラは「クール」という設定なので、眼鏡キャラのような口調で話します。
ここ笑うところよ?


で、自キャラ関係ないけど今回の怪盗イベント、ペンネさんがかなり喋ってくれた!!
ショボさ加減が可愛かったので、何かの機会にスクショ張りまくりたいと思います。
フェットチーネ様に一生懸命アピールするペンネさんは可愛い。
この可愛さを布教したい。ピグキャラってマイナーなんですもの。

立ち絵詐欺
2016年09月16日 (金) | 編集 |
ピグブレイブのイベントキャラ、信頼度を上げれば必ず仲間になる代わりに、能力値補正はあまり高くないので、根気が続きそうな時、または欲しいと思える外見だった時だけ参加しています。

そして今回の時計イベント……これは!と思える外見でした。



↓公式ストーリームービーより


タックイケメン


あら素敵。

私は基本的にピグはピグの姿をしていないとイヤなので、アップデート後の立ち絵・紙芝居は否定派です。
でもこのキャラの表情はとっても好み!


さっそくイベントを始めたのですが……


みんなでキャンプ


……え?

ああ、右から二番目ですね。
詐欺です、完全に。

ピグは好みなのに立ち絵が微妙、というキャラはたくさんいましたが、逆は初めてでした。
アニポケ次回作のサトシの顔と甲乙付けがたいほどのショックです。


でもまあ、イケメンばっかりのブレイブに新たな風を吹かせてくれたのは良いことだと思います。
両隣の男子たちのような色素の薄い美形か、筋骨隆々のコワモテしか居なかった気がするので、普通の体型で微妙に情けない顔というのがもしかしたら一番私の好みに近いのかもしれません。


心なしか、ワールドに住んでる自キャラに似てるような気が。
(無駄にコナンの服着てます)

テディ

ねこあつめっぽい何か
2016年09月02日 (金) | 編集 |
また少しピグゲームで遊んでいます。
「にゃんきゃっち」というゲームが新しく追加されたので、早速プレイしてきました。
ねこあつめのように、いろいろな種類の猫を捕まえて図鑑を完成させるというゲームです。
あちらはアイテムやエサを置いて放っておけばいいのですが、これはピグゲームなので細かいクリック操作が必要になります。
やってる感覚としては、つりゲームに近いかな?
猫の耳が垂れてない瞬間をねらって手招きボタンを押し、ゲージが溜まったらまた押す、の繰り返し。
ブレイブとか、タブレット版のピグパーティなどと同じ系列のグループが作っているみたいで、確かに音楽が新しめの雰囲気です。

にゃんきゃっち

けっこう可愛い。


ブレイブはしばらくイベントをやらずにログインだけ毎日していました。
というのも、イベントで手に入るキャラや装備より、ガチャで出るもののほうが総じて強力だということがわかったので、一生懸命イベントで素材を集めたりキャラの信頼度を上げる意義が感じられなくなってしまったのです。

たとえば、イベントキャラ(SR)よりも、ガチャキャラ(HR)のほうが、レア度ランクは下なのに能力補正は高いんです。
まあ補正が高く付いてたからって使いこなせるかというとそうでもないんですけど、でもな〜、イベントって手間がかかるのにな〜、と納得のいかない気分です。

これなら、無料でガチャが回せる時に一気に回して、いろいろな属性の装備やキャラを溜めておいて、これは欲しい!という外見のイベント装備が出た時にだけ参加すればいいんじゃないの?と思ってしまいます。

欲しかったキャラ「ポポロト」が無料期間に出なかったのが悔やまれますが(T^T)

と言いつつ今回のイベントは参加してみてます。ダンゴローはまたしてもどこかで見たような顔。
カフェのお店探しやライフの裏庭あたりに親戚いませんか……?
美男美女よりこういうキャラがいてくれるほうが嬉しいですが(笑)

ブレイブ


自キャラが勝手に動いてくれる喜び
2016年06月01日 (水) | 編集 |
ワールドの建物クエストがようやく進み、ワインショップとマカロンショップができました。
これ、お店はお店で進めていくというわけではなく、他の建築物のクエストも進めないとだめだったのね。
家はそんなにいらないから可愛いお店がいっぱい欲しい……とかいうのは無しらしいw

仮就職状態だったダンジョンキャラに、晴れて本職を与えることができました〜。


ワインショップのソムリエ

ソムリエ2

明らかに仕事できない系ですね。

ソムリエ1


マカロンショップ店員。お悩みの内容が可愛い。

マカロンショップ


ダンジョンキャラ同士、近くに店を固めてみました。
……ゆとりソムリエはあえて空気読まずに出てこない仕様です。

お好み焼き屋とマカロンショップ


ワインショップだけいつまで経ってもお悩み発生しないのも仕様ですかね?^^;
おかげで一人だけ仲良し度が一向に上がりません。
次の怪盗イベントではこき使ってやる〜。


<追記>

泣いたwwwww

貴重な涙


お店屋さんごっこ
2016年05月09日 (月) | 編集 |
ワインショップとマカロンショップができたら、新しく住ませた自キャラを全員就職させられる……!
と張り切っていたのですが、どうしたらこの2つが建つのか、待てど暮らせどクエストが来ないのでとりあえず過去イベの店を倉庫から出してきました。

ワールドランドショップとスノーショップ(?)
あまりに昔すぎて名前もよく覚えていません。しかもショップとは名ばかりで、売り物がありません。

ワールドランドなど

最初の頃のイベントって、毎回こういうちっさい店と衣装が手に入るだけだったんだよね。それも、イベントが終わると買い物すらできなくなっちゃうの。その分イベント自体のハードさは今よりマシだった気がする。
ああ、でも住民におつかい頼んで終わるのを待って、挨拶回ってお願い出るのを待って、お願いを叶えてもアイテムドロップ率悪くて、ストレス度は今以上だったかしら。


そして自キャラ仮就職。
衣装を着せるためだけの措置です。

店員1

店員2


か、可愛い。描きたいな〜これ。
後で描こう!

何度も言ってるけど、イベントで建てたお店が普段も機能すればいいのにな。
お悩み発生もなく、コイン回収しかできないなんてあんまりじゃないですか……。


先に定職についた主人公は、すっかり街の一員になっています。
お悩み発生、トラブル解決がないとやっぱり住民らしくならないよね。

お好み焼き屋さん

それにしても似合う。
ていうか3人とも似合いすぎだから絶対描きたい描きたいうずうず……!