好きなものを描いたり語ったりするブログです
まだまだ頑張ります!
2016年10月30日 (日) | 編集 |
リンメイ様主催の第5回1週間小説コンテストで、2位に選ばれました!
応援してくださった方、ありがとうございます!

→結果ページ

大差で負けてしまった〜残念。
1位になった作品はとても完成度が高くて感動を誘い、大きな世界観でなおかつ共感できるように書かれていて、全て私にはない要素ばかりなので納得です!
描写と世界観作りが上手なかたって羨ましいなと改めて思いました。

それにしても今回はとてもとてもレベルが高かった。
2位で上等!よく取れたもんだ(と、バンクーバーの時に真央ちゃんが言われてました。アンチさんからw)

決して過去の大会が良くなかったわけじゃないけど、圧倒的に読みやすく、読者を意識して書かれた作品が増えたと思います。
優勝した作品にはSF要素がありましたが、そういう非日常の世界を自己満足にならず客観的に書いているものが多かったですね。

カナダ大会の羽生くんも2位でしたね!
まだまだこれから頑張れる、ということではないでしょうか。

「なろう」では、連載が終わってから少し燃え尽き気味で、次の連載はいつにしようかな〜、しばらく休もうかな〜とも思っていますが、やっぱりまたダンジョンを書きたいという気持ちもあります。
完全新作を書くのはまだちょっと名残惜しかったりして……。
連載って、書いてる時は早く終わらせてスッキリしたいと思うのですが、終わってしまうと寂しくてなかなか離れられないのよね。キャラに執着しすぎて自己萌え状態になる前に離れたいとは思うのですが。

単発で投稿している短編にも、温かいメッセージをたくさんいただきまして、ありがとうございます。
ダンジョンの短編を書いた時は、タイガたちにまた会えて嬉しい、という言葉があり、ほっとしました。

感想と批評について思うこと
2016年10月26日 (水) | 編集 |
以前、1週間小説コンテストの感想欄に批評コメントを書くことの是非が問題になったんですよ。
私は書いたことも書かれたこともないのですが、周りを見るとかなり頻繁にそういうやりとりがあったようです。
特に第1回の時は、ほぼ全ての作品にダメ出しがついていたような。
(うん。実際、これは読みづらいなあという作品が、今と比べてけっこうあったもんね。。。私も含めて)

でも、作品を書いた人にしてみれば、頼みもしないのにアドバイスや批判のコメントが来るのはあんまり嬉しくないかもしれないよね。
コンテストとはいえ、交流のために参加している人も多いし、別に切磋琢磨していずれプロになろうとかそういうこと考えてないですもの、私だって。

批評を書く人のほうでは、「この人の作品をもっと良くしてあげたい」と思うんだろうな。
それは間違ってないし、pixivのコメント欄に批評を書いてはいけないという決まりもないから、問題のある行為ではなかった。
でもやっぱり、あああ〜それは歓迎されないよ〜〜〜!とヒヤヒヤしながら見ることが多かったです。

結果、今は批評コメントは控えることになったのでしたっけ?
明確な決まりはないけど、批評OKと名言している人以外にはしない風潮になったよね。


で、まあ、1週間小説コンテストはそれとして、「小説家になろう」のサイトのほうでは、これまた「悪い点」を書くための欄が存在するんですね。
つまりこのSNSに投稿する時は、欠点指摘のコメントが来る覚悟をしなければならないというわけです。

ひえー。最初はそんなこと気にも留めてなかったし、どうせ読まれることもほとんどないだろうから関係ないや、と思っていたのですが、元来そういう場所なんですよね。

私は未だに、批判的な要素を含むコメントは数えるほどしかもらったことがないです。
でも他の人たちは、けっこう親しい書き手さん同士でも、欠点を指摘し合ったりしていて、おおおーメンタル強いなあと思うわけです。
だって〜〜〜〜感想を書き合いたいとは思うけど、欠点をずばずば言い合いたいとは思わないんですもの。楽しくないですもの。趣味ですもの。

読みづらい、とか、誰が誰だか覚えられない、とかバンバン書かれてる人を見ると、自分が言われたら立ち直れない……と心底思ってしまいます。実際に言われたら無難なお礼で返すと思いますけど、でも絶対ショックですって。

批評するしないは個人の自由だし、今のところ「なろう」はそういう場所として認識してるけど、批判された人が逆上したりするトラブルも起きてるんだよねえ……。
だからね、「批判的なコメント」に関するルールを作るべきじゃないかなと思う。

「厳しいアドバイスもお願いします」
「添削してください」
「ご自由に批評してください」

みたいなタグを設置して、それ以外の人には指摘しないというルールにすれば、トラブルが減るんじゃないかしらと思いました。
私も頼まれた場合は批評するし、誤字脱字のチェックとかはわりと好きな作業なので。

うん、でもまあ今の時点でなろうにそういうルールはないわけで、感想欄に「悪い点」の項目がある以上、適応してる人が正しいんだと思う。
そして私と交流のある皆さま、いつも優しくしてくださって本当に本当にありがとうございます(T▽T)
本当はどんなにボロクソに言われてもおかしくない場所なのですが、居心地良く過ごせていることに心から感謝します。

次は何にしようかな
2016年10月17日 (月) | 編集 |
この道化師衣装が気に入ってしまったので、またダンジョンの連載を書くことがあったら、水野の服はこれで行こうかしら。

道化師水野2

次の連載はまだ全然考えていないのですが、自分に合った形を模索して、いつかまた始められたらいいなと思います。
ダンジョンキャラを使った連作短編にするか、まったく違うシリーズを始めるか、同時進行……は自分には無理かな?
今はりん子の話を書いているので、それが終わって、冬童話企画も終わる頃にまた考えてみようかな〜。

しばらくはゆっくり活動ですが、時々思いついた短編を投稿していきたいと思うので、よろしくお願いします。

まだまだ書きたい!
2016年10月14日 (金) | 編集 |
お友達が遊びに来てくれて、連載完結のお祝いをいただきました!
とっても素敵な絵だったので、「小説家になろう」の活動報告に載せさせていただきました。
ありがとうございます〜!

絵を描くためにまた内容を読み返していただいたり、細かいところまで覚えていて、キャラの魅力を挙げていただいたりして、一夜明けても感激が収まりません。
連載は終わったけれど、まだまだダンジョンキャラを書きたいなと思いました。

また、連載は苦手だけどやっぱり書き甲斐があるし、新しいお話も作っていけたらいいなと思います。
なかなかアイデアが湧いてこない私ですが、読んでくださる方の存在に支えられております。


そんな感動が続いていて、過去にいただいた絵を見返したりしておりました。うふふ。
そうしたらものすごくイケメンな宮廷道化師の絵があって、これは!!!と思い、勢い余って自キャラに着せて描いてみました。
私は画力がないのでかなり簡略化&変形させております。ごめんなさいね〜(⌒-⌒;

宮廷道化師水野

アシマリってこういう方向に進化すると思ってた……。

連載完結&コンテスト参加のお知らせ
2016年10月02日 (日) | 編集 |
なろうで連載していた「冒険してはいけないダンジョン」が完結しました。

連載が苦手な私ですが、この作品は大好きな書き手さんたちと交流しながら楽しく書くことができました。
もっと簡単なオムニバス形式の話にすればどんなに楽だっただろうとか、水野はブサイクなおっさんにすればもっと笑えたのにとか、書いている間にいろいろ悩むことはありました。

連載というとどうしても、話が進むにつれて引きずっている設定がどんどん増えてくるので、動かすのが大変なんですよね。自分の興味は逸れたり離れたりするものですが、それまで引きずってきたものを無視するわけにいかないし、配置したキャラは全員動かしてあげたいし、あっちを立てればこっちが立たずで、不器用な自分には難しい作業です。

主人公のタイガが一人で行動してる場面が一番書きやすかったです。キャラがたくさん出ている時のほうが楽しいのですが、棒立ちにならずに全員を動かして喋らせるのは、本当に本当に難しい。モブキャラがドドドッと動いてるのとは違うので、隅々まで気を遣います。

でも最終的に、皆さまに応援していただけて、温かいお言葉をたくさんいただきながら完結させることができて、こういう形で書いてよかったなと心から思います。
短編も好きだけど、ストーリーのある長編は思い出になります。一話一話にいただいたお言葉や、辿ってきた道のりが全て愛しいです。そして終わる時も、読んでくださった方と一緒に惜しむことができるので、他では得られないような気持ちが味わえます。

最終回をアップした日は、今までの9倍近いPVをいただきました。
それでもほかの作者さんに比べるとずっと少ないですが、読んでくださった方がいること、感想をいただけたことが何より嬉しいです。

ダンジョンキャラにもすっかり愛着がわいてしまったので、また短編に登場させたり、今度こそ簡単なオムニバス形式のダンジョン連載を新しく始めたり、何かしらの形で書き続けていこうと思います。

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

水野最終回・ツイッター用



そしてそして、リンメイ様主催の「第5回1週間小説コンテスト」にも参加しております!

私の作品はこちら→「走れ! リンドウ」
投票記号は「E」です。

10月16日まで投票が行われています。

参加者以外の方は、3点まで投票することができます。

・Aに3点
・Aに1点、Bに1点、Cに1点
・Aに2点、Bに1点

上記どのような形でも構わないので、投票される場合は3点全てを使い切ってください。
投票記号と点数を書いて、主催者のリンメイ様にpixivでメッセージを送れば投票できます。

もしよかったら、応援いただけると嬉しいです!