マイナーが集まってメジャーに

針映画を4週連続で見たのですが、4回とも途中までしか見られませんでした。
途中までだといろいろ不足成分があって落ち着かないので、DVD借りてこようかしら。
でも全部見ても一番大きな不足成分はどうやっても埋められません。

レギュラス様とクリーチャーのエピソード、なぜになぜに削ったの(T△T)
大好きなのに、泣けるのに。


* * *


パズマリ、3面を攻略中です。
コンボの狙い方が少しずつわかってはきましたが、まだコンスタントに組むところまではできません。
そしてパーティの組み方もいまいちわかってません。
属性統一すると攻撃力は上がるけど、その分ほかの色を捨てなくちゃいけないし、どっちがいいんだろ?


闇属性レミー擬人化

レミー闇擬人



私が好きになるキャラって、マイナーなようでマイナーじゃないのが多い気がします。
マイナーだけど好きです♡ って言ってる人が大勢いるような。
コクッパとか頑馬博士とかレギュラスとか、本当にネット界は広いというか、ファンが多くてびっくりします。

テーマ : パズル&ドラゴンズ
ジャンル : ゲーム

合間に生首も集めてます

パズマリやってます。
コンボとかスキルとか以前に、ドロップの動かし方と消し方がようやく理解できてきた感じです。遅い。
それでも最初のほうのステージはなんとかクリアできました。
今、ワールド2でレミーを倒したところです。

レミー画面

かわいい。

何でこんな前半で出すんだよモチベ保てないだろ!!
でも闇属性=地下面=2番目というイメージがマリオにはつきものだしな。
2面=砂漠のイメージも強いけど、さすがに何度もやりすぎてるし。

攻撃してくる時のボイスがNewマリシリーズと同じで、ボールが飛んでくるエフェクトもちゃんとあります。
3Dをオンにすると立体で飛んでくるのかしら?(いつもオフでやってる人)

裏面クリアするとボスも仲間にできるので、まずはクリアを目指して頑張ります。


ポケとるも少しずつ進めています。
捕捉率30パーセント代で成功した時の喜びはけっこう大きいです。
コマの消し方は単純ですが、お邪魔ブロックの存在やポケモン集めの要素があるので、こちらも無料にしては十分楽しめる内容だと思います。

テーマ : パズル&ドラゴンズ
ジャンル : ゲーム

パズマリ買いました

安くなるまで待つべきという意見もちらほら見ましたが、めったにゲーム買わないのでここは思い切って買いました。
早期購入者の特典はさすがに間に合わないだろうなと思っていたら、もらえた!!嬉しい!
マリオのタッチペンとたまドラの3DS画面、どちらも可愛いです。
画面は今、ポケとるにしてあるのでしばらく変えませんが(笑)

体験版に続いてのプレイだったので、特にやりづらいところはありませんでした。
連鎖を組む余裕はまだないですが、ドロップを動かした軌跡がみんな影響を受けて動いてしまうシステムには少し慣れました。タイプ相性はポケモンより遙かに少ないので、覚えるのは簡単。パーティ編成と技の使いどころが難しいけど、とりあえずマリルイをリーダーと補佐に入れて、あとは適当な雑魚キャラで埋めるので間に合ってます。

面白いのはキャラの強化。
ピグブレイブの武器と同じ強化法です。
いらなくなったキャラを、強化したいキャラの養分にして吸収させます。
いや、ゲーム中ではそんな表現ではないのですが、実際に起きているのはそういうことです。
「パワーを送ったキャラは消えてしまいます(笑顔)」←怖い

ワールド1をクリアしましたが、ラリー可愛いですね。
お城と船を連続で戦うので、1度倒してもまたすぐ再会します。
これ……もうちょっと間を空けてもよかったかもしれないですね。
そしたら強化の幅も広げられるし、1度目と2度目の戦法が違ってたりしたら楽しい。

ラリートルネード、レミーナイトメア、モートンフレイム、こういう技の名前好きです。
(ネタバレ見てることがバレバレです)

いつものマリオのようなマップと進行で、安心感もあります。
これを世間は「ストーリーが薄い」と言うのですね。
私から見ると最初にキノピオ語りがあったりムービーが流れる時点で、マリオとしては十分すぎるくらいストーリーが多い作品だと感じました。

初期はストーリーの説明なんてないのが当たり前だったし、あっても英語だったし。

テーマ : パズル&ドラゴンズ
ジャンル : ゲーム

生首と闇属性

ポケとるをDLして遊んでいます。
課金しないので、5回やったらライフが回復するまでお休み、の繰り返し。
生首生首言われて話題になっていましたが、実際に自分でプレイしてみると、やっぱり生首でした。
ゲームのコマとして並んでる時はそうでもないのですが、いざゲットする段階になると、首だけのポケモンにボールを投げるのは異様な光景です。しかもその時の効果音がウサビッチのような不思議な感じの音で、狙っているとしか思えません。
とにかく生首をたくさんゲットして進んでいくゲームなので、ストーリージャックもレールプレイングもなく、適度に楽しめます。
生首なんて……と思っていた人もぜひ、エピデルで疲れた心を癒すためにプレイしてみてはどうでしょうか。

同じ日に、パズドラのマリオエディション(体験版)もDLしました。
ガラケーユーザーの私はパズドラを見たことも触ったこともなかったのですが、偶然ポケとると同じ日に始めたので、ああ似たようなゲームか、とスンナリ入ることができました。
ただパズドラはHPの削り合いが基本で、キャラごとのスキルや使い方が複雑なので、ポケとるよりはゲーム慣れした人向けだと思われます。

ポケとるはこのまま無課金で遊ぶつもりですが、パズマリの製品版について調べてみたところ、衝撃の事実が。

コクッパ出る……(( ;゚Д゚))

しかも、レミーの属性が「闇」だ。

マリカ8はWiiUの敷居が高くて結局あきらめたので、これは、これは……買いたい。
でも彼らの扱いがそれほど良いとも期待できないし、ゲーム自体の評判があまり良くないので、どうしようかためらっています。
パズドラを無料アプリとして遊んでいた人にとっては、確かに物足りないしボッタクリに見えても仕方ないと思います。
私だって、ピグライフやブレイブのキャラをマリオに変えて有料で売られても買わないし。
(あ、でも自分の庭にレミーが……とかいうことになったらどうしよう)

私は元々パズドラを知らない&ゲーム上手じゃないから、物足りないぐらいの作品がちょうどいいのかもしれません。幼児や小学生は楽しんでいるらしいし。ていうかあのゲームシステムを幼児が理解できるということが驚きです。すげー世の中だな。。。

批判的な意見の中に、ストーリー性が薄いとか、会話やイベントがないというのが多かったのですが、世間の求めるゲーム性がそれなら、ポケモンの現状も仕方ないのかもしれません。
うん、でも、やっぱりね。マリオにそれを求めるのは間違ってる。求めてその通りになったら怒るよマジで。
キノコ王国がストーリージャックされるなんて、それこそ想像するのも恐ろしい。

ストーリー性は置いておき、ゲームとして面白いかどうかが問題ですね。
面白さはいまいちだけど中毒性だけは高い、とかだったら怖いので。
(ピグゲームがまさにこれよ。皆さん気をつけてね♡)

テーマ : パズル&ドラゴンズ
ジャンル : ゲーム

で?で?で?っていう

ヨッシーNewアイランドが発売されていますね!
ちょっと購入を迷っているゲームですが、
ぱっと見は従来のシリーズと同じ感覚ですぐに出来そうな感じです。

前作とは違い、赤ちゃんを取っかえ引っかえはしないんですね。
クッパやドンキーが使えるのは嬉しかったのですが、専用ルートに入るためにいちいちバス停を経由するのは面倒で、楽しみより作業感が勝ってしまったので、シンプルにマリオだけにして良かったのかなと思います。

そしてオープニングにクリボーがいたような気がするのですが、本編にも出るんでしょうか。
ヨッシーアイランドは過去の世界を舞台にしているので、キノコ王国から寝返った存在であるクリボーはまだいない、と認識してたのですが^^;
でもクリボーとヘイホーの競演が実現するならそれも見てみたいです。
適応力はどっちも高そうだけど、なんとなくヘイホーのほうがしぶとそうなんだよね。

今回のベビィクッパは実態の見えない不気味な敵として立ちはだかっているようですが、あまり赤ちゃん時代の活躍を描きすぎると現代のほうが虚しくなるという、ね…。

そしてトドメは、このシリーズは時系列的にコクッパ登場が不可能なので、可愛いな〜と思いつつ心からハマることはできないのでした。
何せコクッパと聞いただけで新ハード購入も考えてしまうバニラ脳な人間なので、普通の感覚で楽しむにはゲーム自体の出来が相当良くないといけませんよ(何それ偉そう)


* * *


拍手くださった方ありがとうございます!(*^^*)
いろいろな方向に興味がブレてしまう今日この頃ですが、これからもマイペースに活動していきます!

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メニュー
プロフィール

mafuyu

Author:mafuyu
「れみ」名義で小説も書いています。

拍手とか



どのジャンルへの感想も大歓迎です!

☆拍手お返事ページ☆

blogram投票ボタン
気に入ってくださったら投票よろしくお願いします♪
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR