好きなものを描いたり語ったりするブログです
スカーフガブは親切?
2017年06月29日 (木) | 編集 |
ツリーに登ったり、マルチでコンピューターとタッグを組んでると、ふと気になることがあります。
ポケモンのAIって、どれくらいお利口なんだろう??
私もよくわかっていないのですが、明らかに人間より賢い!と思う部分もあります。

たとえば、相手のタイプを間違えたりは絶対にしないし、浮いてる敵とそうでない敵を間違えたりもしない。サイコフィールド下では先制技が効かないとか、浮遊や飛行になら効くとか、そういったルールに関しても滅法強いです。

でも、お馬鹿になってしまう時もありますね(T▽T)
「ぜったいねむり」のネッコアラに対して催眠をかけ続けたり、「リミットシールド」のメテノに対して変化技を使い続けたりして、ターンを無駄にしてしまうことがよくあります。
特性がわからないのか? というとそうでもなく、マジックミラーエーフィに対しては変化技を避ける傾向があるようです。

敵に回した場合と、マルチで味方につけた場合で、基本的な動きに変化はないようです。
例えばメガシンカは初手で必ず使うとか、Z技はランダムとかそういうことですね。
特性の認識や技の選択の基準もおそらく同じなんじゃないかと思います。

ここで気になるのは……キャラクターによってAIに差があるのかどうか。

これ、すっごく知りたいんですよ〜。どうなの実際。

私はちょうど今、メガルカリオ+スカガブのシロナさんと組んでいるのですが、スカガブの動きに注目しています。
コンピューターって、隣に人がいようがいまいが構わず巻き込み技を使ってくるみたいに言われてるけど、このガブさんに関してはそう思えないんですよ。

ガブさんは、よほどのことがない限り逆鱗か地震を連打します。スカーフなので一度選んだらそれしか出せません。
私の体感では、隣に人がいる状態では逆鱗を選ぶことが多いです。
相手が二体とも地面弱点だったり、全体技を撃てば一気に倒せそうな場合のみ地震を選んでいる気がします。
隣の人が飛行や浮遊だった場合は、迷わず地震を撃ってくれます。

シロナさんのガブはどうやら、隣の人をある程度考慮して行動しているようです。
今日、うちのテテフとシロナさんのガブが並んでいた時に、相手がハガネールを出してきたのね。
その時にガブさんは地震を選ばず、逆鱗も半減されるから選ばず、炎の牙でじわじわ削り出したんですよ。
これはやっぱり「地震は巻き込み技だ」という認識があるからだと思うんですよね。

そこでさっきの話に戻ります。
この型のガブはミツルやモブトレーナーも使いますが、みんな同じ挙動をするんでしょうか?
多分そうだろうなと思います。でも、確かめてないのでわからないんです〜。
どうしてもシロナさん以外のスカガブがスカウトできず……
(出てこなかったり、出てきても三体目だったりして;)

ミツルはおそらくシロナさんと同じレベルのAIになっていそうですが、モブとボスにAIの差があることは考えられるので、誰か検証してくれないかな〜と思っています。
