好きなものを描いたり語ったりするブログです
ますます深まるCPUの謎
2017年08月01日 (火) | 編集 |
色ゲンガーの個体値が残念なのでとにかくレベル上げ。
銀の王冠で何とかします!
しかし努力値も振り直したい(T^T)
Cは無振りでも元々高いからHに割いたほうがいいかな〜と思ったのですが、シャドボの威力が低いせいもあって敵を落としきれないのよね……。そしてHに振ったところで耐久は期待できない。

ザオボーさん201708_1


デンリュウもレベル上げ。
こちらは個体値どころか性格も残念なのですが、せっかく色違いだし(⌒-⌒;
デンリュウナイト配られたらやっぱりこの子をメガシンカさせたい。

ザオボーさん201708_2

ザオボーさん201708_3

すごいピンクw

テテフだのコケコだのを使わず、鈍足のポケモン中心にリーグを回ったので、やたらと敵の攻撃を被弾しました。そしてアセロラちゃんの命令モーションがめちゃくちゃ可愛いことに気がつきました(遅い)


* * *


ツリーに登っていて思ったのですが、CPUってマジックミラーエーフィに変化技を撃ってこないですよね。
これがシンクロだったらどうなんでしょう?
効かないわけではないから撃ってくるのかな??

撃ってくると仮定して、じゃあそのエーフィがマジックミラーなのかシンクロなのかどうやって判断してるのでしょうか。
もしかしてCPUは、最初から相手の特性を見抜いているのでは??
そしたらドータクンやランターンの強さが半減してしまいますよね。実際どうなのかな?

実際に特性シンクロのポケモンでツリーに登ってみるのがてっとり早いのですが、手近にちょうどいいのがいないんですよね。
ちなみにルシフェルのブラッキーは精神力なので、変化技もバンバン撃たれますw

もっとも全ての特性に対してうまく立ち回っているわけではなく、前も書いたようにネッコアラに催眠をかけまくるチルタリスなども存在します(。>_<。)

サイコフィールドは完璧に把握していると思っていたのですが、ルカリオがメレシーに対して先制技を撃とうとして失敗する、という場面が今日初めてありました。
たまたまサイコフィールドを忘れる、というのは人間ならよくあることですが、CPUにそれは当てはまらない気がします。ということは、メレシーの特性が「ふゆう」であると間違ってインプットされているのではと思いました。

または、メレシーは鋼が4倍弱点なので、サイコフィールドでは先制技を使わない、という規則よりも「四倍弱点を突く」という仕様が優先されて、バレットパンチが選択されてしまった可能性もあります。

考えればきりがないのですが、要するにCPUは完璧には動いてくれないということです。
人間にできないことがいろいろできますが、穴もあります。
めげずにタッグバトルを楽しもうと思ったのでした。
