好きなものを描いたり語ったりするブログです
さとこちゃんおめでとう!
2014年12月29日 (月) | 編集 |
アニポケ無印のタマムシ回のことではないです(笑)

全日本選手権。夢中で見てました。

女子は世代交代を印象づけて世界にアピールするためなのか、ジュニア勢に比べてカナ、ハルカ、みやびちゃんに対する採点が異様に厳しく感じます。
エッジの不正、跳び方の癖、回転不足を極力なくすことが世界で勝つための条件だから、間違ってはいないのですが……素人目にはもちろん、解説者にも基準がわからないほど厳しかったのでは?
見た目の印象と得点があまりにも違いました。
それでも表彰台に乗った選手の演技はそれぞれ素晴らしく、強みがあると思いました。
カナもワールドに出られるので、見ているほうとしてはとてもホッとしています。

本郷さんの気迫ある演技、ショートとフリーの演じ分け、表情の作り方には思わず引き込まれます。
でも優勝したさとこちゃんは滑りがとても上品で、スピンもジャンプも回転が速くてポーズが美しく、比べたらやっぱりこちらが上かな。
ロシア勢、アメリカ勢が強い中ですが、さとこちゃんならワールド表彰台も目指せますね。
久しぶりに、日本選手を力いっぱい応援したい!と思いました。

さてさて男子は、昌磨くんのかっこよさに毎年魅せられているのですが、今年は予想以上に技術も表現も成長していて、このままシニアのワールドに出てもおかしくないと思うほど、本当に圧倒されました。
4Tも3Aも、こんなに短期間で習得してしまうなんてびっくりです。

小塚くんも3位に入って、すごくすごく嬉しいです。おめでとうございます!!
フリーの演技は、回転不足や着氷の乱れなんてどうでもいいと思えるくらい(いや、女子の現状見てると絶対どうでもよくないのですが)、滑りの美しさ、音楽と一体化したような気持ちの込め方に感動しました。
大好きな選手ですが、まさかここまで感動できる日が来るとは思っていませんでした。嬉しい!

羽生くんの体調と、タッキーの電撃引退には、正直まだ言葉が出てこないです。
タッキーに関しては、小塚くんの「結婚かと思った」というコメントに吹きました。
うん、私もあの場にいたら、そしてあの切り出し方を見たら、そう思ったと思う(笑)

で、で、で、クリスマスオンアイス!!!
わーーーーー!!真央ちゃんと髙橋くんが綺麗!
二人のコラボも素敵でしたが、それぞれのクリスマスをイメージしたソロナンバーも良かったです。
織田くんが、鈴木さんが、モロゾフの娘が、夢のあるプログラムを演じていて、4日遅れのクリスマスをようやく私も味わえた気分です。
今年のクリスマスはなんだかバタバタ過ぎてしまった気がするので、今やっといろいろなことがしみじみと、嬉しく感じられてきました。

でも。
でも……。
でもーーーー!!

クリスマスオンアイスのジュベ、メダリストオンアイスのランビ。
どうしてこの二人を放送してくれないのーーーー!?
見たかった。激しく見たかったーーーo((>_<))o
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック