好きなものを描いたり語ったりするブログです
Nですよっとヒガナですよっと
2015年01月14日 (水) | 編集 |
エピソードデルタをクリアしました。
ヲチ目的でテキストは最初から最後まできちんと読んだのですが、いまいち理解できないというか、頭に入ってきませんでした。

これ、作った人の頭の中だけで話が進んでるよね。
自分の好きな設定チラ見せしてぐふぐふ笑ってる気持ち悪い人、という感じでした。

いい話でも不快な話でも、伝えようという気があるなら興味も持てるのですが、それが全くなかったです。
ヒガナだけが悪いわけじゃなく、設定チラ見せを最優先したシナリオが悪いです。主人公が冒険してるという感覚がなく、何のために何をしてるのか、やりがいが感じられませんでした。

あっちからこっちへ移動させられて、そこでムービーや会話を見せられて、また移動させられて、説き伏せられて……これで楽しいって人いる? いたら教えて。。。

一通り終わってからネタバレ記事とかいろいろ見たんだけど、3000年前に戦争があった設定とか、デポンの装置がAZと同じとか、平行世界とか、そんなのあったっけ?という感じ。
いや、繰り返し言うけどテキストはちゃんと読んでたんですよ。断片的にそんなようなことを言ってたのは覚えてるけど、全然頭に入ってないです。
というか、そんな設定必要だとも思えない。

キャラの掘り下げが足りない、という人もいるけど、いやいやいやいや。
これでさらに掘り下げられたらたまりませんってば。
縦の掘り下げが足りないんじゃなくて、横に設定を並べ連ねすぎなんです!

シンプルに、隕石を止めるためにみんなで頑張る話、でいいじゃないですか。
ツワブキ社長はワープ装置を提案するけど、それは問題があって使えないとか、壊れちゃったとかで、じゃあ主人公がみんなと勝負してキーストーンを貸してもらってくるよ!アクア団やマグマ団の怖い人もいるけど負けないからね!大誤算も協力してね!……で良いじゃないですか。


ともあれ無事に終わりました。
あ、デオキシス倒しちゃったので無事じゃないですねw
殿堂入り後にゆっくり厳選……できたらいいなあ。
とりあえず今は各地で伝説捕まえたり、バトルハウスでポイント溜めたりしています。
マルチバトル、最初はアオギリと組もうかな。


エピデル終了記念さつえーい!
今日もみんなで元気にジャック!!

ネタキャラですよっと

H「こんなところに大岩があるよ!ここで撮ろう!」
N「そうだね!そして邪魔だから終わったら岩砕きで始末しよう!」
AZ「……」

むしろ全員砕きたいですよ……。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック