好きなものを描いたり語ったりするブログです
パズマリ買いました
2015年06月06日 (土) | 編集 |
安くなるまで待つべきという意見もちらほら見ましたが、めったにゲーム買わないのでここは思い切って買いました。
早期購入者の特典はさすがに間に合わないだろうなと思っていたら、もらえた!!嬉しい!
マリオのタッチペンとたまドラの3DS画面、どちらも可愛いです。
画面は今、ポケとるにしてあるのでしばらく変えませんが(笑)

体験版に続いてのプレイだったので、特にやりづらいところはありませんでした。
連鎖を組む余裕はまだないですが、ドロップを動かした軌跡がみんな影響を受けて動いてしまうシステムには少し慣れました。タイプ相性はポケモンより遙かに少ないので、覚えるのは簡単。パーティ編成と技の使いどころが難しいけど、とりあえずマリルイをリーダーと補佐に入れて、あとは適当な雑魚キャラで埋めるので間に合ってます。

面白いのはキャラの強化。
ピグブレイブの武器と同じ強化法です。
いらなくなったキャラを、強化したいキャラの養分にして吸収させます。
いや、ゲーム中ではそんな表現ではないのですが、実際に起きているのはそういうことです。
「パワーを送ったキャラは消えてしまいます(笑顔)」←怖い

ワールド1をクリアしましたが、ラリー可愛いですね。
お城と船を連続で戦うので、1度倒してもまたすぐ再会します。
これ……もうちょっと間を空けてもよかったかもしれないですね。
そしたら強化の幅も広げられるし、1度目と2度目の戦法が違ってたりしたら楽しい。

ラリートルネード、レミーナイトメア、モートンフレイム、こういう技の名前好きです。
(ネタバレ見てることがバレバレです)

いつものマリオのようなマップと進行で、安心感もあります。
これを世間は「ストーリーが薄い」と言うのですね。
私から見ると最初にキノピオ語りがあったりムービーが流れる時点で、マリオとしては十分すぎるくらいストーリーが多い作品だと感じました。

初期はストーリーの説明なんてないのが当たり前だったし、あっても英語だったし。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック