好きなものを描いたり語ったりするブログです
ALI PROJECT「Violetta Operetta」
2015年09月02日 (水) | 編集 |
しばらく新しいCDを買ったり借りたりしなかったのですが、久しぶりにアリプロを聴きました。
かなり昔にニコで作られていたらしいアリプロ×ハリポタ(アリポタ)MADにはまったのがきっかけですw
サイケデリックマンかっこよすぎるわ……

聴いていないのが何枚もあるのですが、とりあえず気になったのから聴きました。
今回は「Violetta Operetta」。

ジャケットからして素敵すぎる!少女趣味の人間にはたまらないっ(〃▽〃)

紫を基調とした歌詞カードはどこをめくっても幻想的で、避暑地のペンションのようです(古い喩えだな)
あの、観光地によく売ってるラベンダー人形みたいな感じ。
アリカさんの紫のドレスもゴージャスですが可愛らしいデザインです。

雰囲気もいいし、歌詞も好きです。
どの曲にも紫の花、特にスミレが頻繁に出てきます。
スミレの花の咲くひととき、儚いけれど永遠に続く夢のような少女のひとときを、ストリングスの穏やかな音に乗せて歌われています。

好きなんだけど……う〜ん、曲……曲調が、頭に入ってきづらい。

アリポタで暗黒サイケデリックとか阿修羅姫とかばっかり聴いてたせいか、くっきりしたメロディラインに慣れてしまったのよね。
流麗で一音一音が長く、とらえどころのない曲は、美しいのかもしれないけど、私の頭が覚えてくれない……。

その中でも「L'Amour Looks Something Like You」「Tico Tico no Fuba」なんかはかなり好きですが。
後者は東芝時代の少女声で歌っていたら、完全に虜になっていたと思う。
ピアノソロの「星菫」も好き。目を閉じて横になって聴いてると、死んでるみたいな気分になります(いいのかそれ)

でもこのアルバムは全体的に声が丁寧で綺麗なので、何度も聴くうちに曲調にも慣れるかもしれません。
とりあえず何度も聴く!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック