好きなものを描いたり語ったりするブログです
第3回1週間小説コンテストの結果
2015年12月01日 (火) | 編集 |
第1回、2回に続き、優勝作品に選んでいただきました。
読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます。
頼りない書き手の私がこんなに素敵な賞をいただくことができたのは、皆さまのご好意と励ましのおかげです。
発表から数日経った今も、感謝の気持ちでいっぱいです。

結果ページ

参加者の方からいただいた票ももちろん嬉しいし、参加者以外の方が読みに来てくださったことも嬉しいです。
あまり派手な作風ではないので、このコンテスト以外では注目されることが少なく、貴重な機会を3度もいただけて幸せです。


今回の作品は「なろう」でいつも書いているミウと赤ジャージの話でしたが、いつもより少し明るく軽い雰囲気にしました。

りん子のシリーズは太った男や闇の支配者、カワウソや月ノ介など、いろいろな人と出会いますが、ミウは毎回この赤ジャージに繰り返し出会うだけなので、微妙に閉塞感があるんですよね。
りん子は自分から周りの人に働きかけていくのですが、ミウはただそこにいるだけで、赤ジャージのほうから一方的に入り込んでくるんです。

今回もそれは同じなのですが、ソーセージで飛ぶ、という思い切った行動で、不条理な夢のような世界を突き破ってミウ本来の自由さ、面白みが出せていたらいいなと思います。

ソーセージが飛ぶという発想は、フランス民話を元にした絵本「空飛ぶソーセージ」からいただきました。
絵柄も可愛くて展開もぶっ飛んでいて、大好きな絵本です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック