好きなものを描いたり語ったりするブログです
あの頃の不満について
2017年01月22日 (日) | 編集 |
サンムーンのギーマさんが人気なので、ここでちょっとBWシリーズについて。

私、さんざん不満を書きましたよね(笑)
いや今でも不満ですよ。
一番やり込んだソフトかもしれないし、BW2では図鑑も完成させましたが、それでもやっぱり不満は不満として残っています。

UIの不便さやPDWのダルさは置いておきまして、当時はやっぱり主人公置いてけぼりのストーリーが受け入れがたかったんですね。
人間キャラが目立つのがだめ、というわけではなくて、むしろ初代の頃から人間キャラは好きですが、目立たせ方に問題があったんだと思います。これは薄味といわれたXYも同じことなのですが、やたらと大勢ごちゃごちゃ出してきて、主人公を足止めして勝手にストーリーを進めていくのが不満のもとだったわけです。

彼らは彼らだけで磁場を作ってしまっていて、ユーザーの入り込む隙がないんですよ。
もう関係が固まってしまっているから、想像の余地もないですし。
ポケモンの人間キャラって、主に想像で愛でるものじゃないですか?
そうなんです、私たちは想像力が足りてるんですよヒガナさん。


さてそこに来てギーマさんなんですけど、私、イッシュ四天王に対しては、それなりに怒りを感じておりました。
(叩くのか? いきなり叩くのか、おい!)

はい、叩きますよ注意!(笑)

N氏が乗り込んできて、チャンピオンが困っているというのに、彼らが普通に営業しているのがとても気持ち悪かったです。
N氏が悪の組織だということは……わかってるんだよね4人とも。
アデクさんがきちんと警備するように言っただろうし、少なくともカトレアちゃんとギーマさんが見破れないはずはないと思うんです。特にカトレアちゃんね、あなた超能力者でしょう!

まあポケモンの世界はポケモン勝負が全てなわけで、そこに善悪はあまり絡んでこないんですよね。
悪の組織でも、こっちが勝てば「ほら通れよ」となるし、逆に四天王やチャンピオンでも自分が負ければ悪人を足止めする権利はなくなる、ということね。

いや、でも、変だったでしょ、あの4人は!
怒るよ本当に!(笑)

あっ、でも、そうか。
アデクさんが倒されてN氏がチャンピオンになったら、4人は一時的にでもN氏の配下になるわけか。
じゃあチャンピオンになったのがゲーチスだったら普通にゲーチス配下になるの?
つまり「チャンピオンの間を守ること」が4人の仕事なわけで、上が変わっても普通に働き続けるんだね?

そりゃ、ギーマさんも病気になりますわ!(誰も病気だとは言ってません)


ちなみにBW2では四天王の部屋の仕掛けが簡素になって、その分見た目は華やかになっていたので印象は良くなりました(何様だよさっきから)
カトレアちゃんの登場の仕方なんて雪華綺晶そのものだし、そういえばアーティさんのジムも雪華綺晶みたいだったし、ヤンジャン版ローゼンを読みながら進めてたな〜と懐かしく思います。

BW2はBW2でいろいろおかしかったよね。ナツメとか、過去作のキャラに変なテコ入れを始めたのもこのころからか。ポケウッドは正直、面白さが最後までわかりませんでした。戦闘の時に星が出てくるの、時間食うから好きじゃなかった。
追加キャラのホミカちゃんとシズイさんとアクロマさんは、まあ可もなく不可もなく、だったかな。アクロマさんはアニメのテンション高いキャラがけっこう好きでした。ゲームでは台詞がぼんやりしててなあ。


うん、それで、サンムーンのギーマさんが人気なのは、肝心なところを説明してないからじゃないかな〜。
「えっ何があったのどうしたの?」と思わせて放ったらかしだからだと思います(笑)
公式設定画に「二年後」と書いてあるけど、その間に何があったとか何のクスリをやったとかどうやって破産したとか信頼を失ったとか書いてないのがポイント高いですよね。そこはファンに委ねろと。

よく、このキャラをもっと掘り下げろとか絡ませろとか言いますが、いいんですよそんなの。
リーリエよりグラジオを目立たせれば良かったとか、そういう問題じゃないですって。
グズマくんの幼少期のエピソード欲しいとか言われてるけどマジでやめてねそういうの。
人気のあるキャラはそのまま放っておくのが身のためですよ!(本当に何様ですかね)

エモンガギーマ1
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック