好きなものを描いたり語ったりするブログです
考えすぎてたダブルバトル
2017年05月20日 (土) | 編集 |
ダブルバトルってものすごく難しいイメージがあって、ツリーでも後回しにしてました。
実際に難しいのですが、それ以上に難しく考えすぎてたんですね(⌒-⌒;

2体のポケモンを同時に出すので、何かしらのコンボを使わなければ勝てないと思ってたんです。
たとえばあめふらし+雷とか、エレキフィールド+サーフテールとか、波乗り+貯水とか、放電+蓄電とか、そういう状態で戦わなければいけないと思っていました。
使えるのと、使わなければいけないのは天地の差があります。
できないのに使うのはただの縛りプレイです(T▽T)

ツリーなら、シングルで強いポケモンをただ4体並べるだけでそこそこ行けるんじゃないでしょうか。
変にフィールド効果や特性を利用しようと思わず、タイプバランスと物理・特殊のバランスだけを考えて、てきとーに並べるだけのほうがぶっちゃけ勝てます。
早く気づけ!と思われるかもしれませんが、「ダブルは難しい」という先入観があったせいで、なかなか呪縛から抜けられませんでした。

天候やフィールドをフルに使ったパーティを使いこなしてみたいという気持ちはあるんですけどね。安定してBPを稼ぐためなら、種族値の暴力×4で押し切ったほうが余程効率がいいです。

対人戦のダブルは本当に本当に難しいです。守ったり引っ込めたり身代わり張ったり、みんな器用すぎる。2体とも守るとか、2回続けて守るとか、素人の私にはとても想像できなかったよ……orz
ライボルトナイトやバンギラスナイトのもらえる大会がPGLでエントリーを受け付けているので、欲しい人は出てみてはどうでしょうか。3回戦うだけで、勝たなくてももらえるし。ていうか絶対勝てない。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック