ルカリオVSエルレイド

パソコンのOSをアップデートした時に、HP作成ソフトをなくしてしまいました。
今はツイッターとSNSを中心に活動しているので、なくても困らないといえば困らない。
ですが一応過去作品を保存しておきたかったので、新しく作り直しました。

青い星シリーズやその他古い童話は消してしまいましたが、簡易な形でお引越し。

→Winter(入り口)

新しいソフトに慣れておらず、画像や文字が重なっていたり真ん中に合わさっていなかったりしますが、徐々に直していけたらいいなと思います(⌒-⌒;


* * *


さてさて今回もポケモンで。

バトルツリーのマルチについて再び。
CPUの賢さはどれくらいなのかという話を以前しましたが、今度は単純に、どの組み合わせでどのキャラをスカウトするのが良いかという話です。

ネットで検索すると、サン&ムーン共通で登場するキャラの中では、

・シロナさん(メガルカリオ+スカガブ)
・ミツル(メガエルレイド+スカガブ)

これでクリアしたという報告が多いです。

ではこの二人、どちらがいいの? という話になるのですが……。

この二人の思考パターンに差があるかどうかはわかりません。多分ないと思います。
となると、ルカリオとエルレイドの違いしかありません。

私は実は、スカガブ持ってるミツルをスカウトできていません(T▽T)
初手はメガエルレイドなのですが、控えがチルタリスなの。
でもまあ、ルカリオとエルレイドを比べることはできるので……ね!

では比較〜。

♡メガルカリオ♡
種族値 H70/A145/B88/C140/D70/S112
タイプ かくとう・はがね
特性  てきおうりょく(タイプ一致技のダメージが2倍になる)
性格  陽気
努力値 AS極振り
技   インファイト・岩雪崩・ブレイズキック・バレットパンチ
弱点  闘・地・炎

♡メガエルレイド♡
種族値 H68/A165/B95/C65/D115/S110
タイプ かくとう・エスパー
特性  せいしんりょく(怯まない)
性格  陽気
努力値 AS極振り
技   インファイト・岩雪崩・みちづれ・サイコカッター
弱点  飛・霊・妖

私は先発テテフなので、相手はやたらと鋼を使ってきます。
(ねえ、絶対こっちの手持ち見て選出してるよね・泣)
そんな時に横に格闘タイプがいると助かりますね。

テテフとの相性で見ると、ルカリオの利点は弱点が1つも被らないことと、浮いてる鋼にも炎技で対抗できること。
エルレイドは霊弱点が被ってしまいますが、フィールド効果でサイコカッターの威力が増すのと、みちづれで強引に一体持っていけるのが強みです。

結論から言うと、ルカリオのほうが安定します。どちらもインファ連発で耐久が下がってしまいますが、ルカリオは特性のおかげで超火力が出るので、やられる前に2体ぐらいは倒してくれることが多いです。それでも40階を過ぎると何もできずに倒されることもしばしば……なのですが;;

エルレイドは耐久面でかなり優っているようにも見えるのですが、実際にやってみると数値ほどの違いは感じられません。半減が少なく、等倍でもそれなりにダメージを受けてしまうので、結果的にルカリオより持たないことが多いです。
みちづれが決まると後続への負担を減らせるのですが、これが難しく、上から叩かれて一発で仕留められてしまうこともあります。

どっちにしろ、40階以上は辛いです(T^T)
初手でやられてしまう危険と常に隣り合わせなのが、極振りアタッカーの宿命ですね。

うちの主人公と並んだ時の絵面は、ミツルのほうがいいなーと思っていたのですが、やっぱりシロナさんと頑張って登ってみようかと思います。

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メニュー
プロフィール

mafuyu

Author:mafuyu
「れみ」名義で小説も書いています。

拍手とか



どのジャンルへの感想も大歓迎です!

☆拍手お返事ページ☆

blogram投票ボタン
気に入ってくださったら投票よろしくお願いします♪
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR