好きなものを描いたり語ったりするブログです
テテフの相方&ただ乗りの恐怖
2017年07月13日 (木) | 編集 |
ツイッターには週末ぐらいから戻ろうかと思っています。
といっても、ここを見てくださっている人はおそらくツイッターにはいらっしゃらず、ツイッターでご一緒している人はここを見ていないと思うので、あまり関係なかったですね(⌒-⌒;


さて、今日はポケモン!


皆さん、テテフでツリーに登っていて、一番困る相手は何だと思いますか?
鋼? 毒? 霊?
技構成や努力値、持ち物によっても違いますよね。

私の場合は、サイコフィールドにただ乗りしてくるエスパー!
これに尽きます。

ザオボーさん? そんなの可愛いです。
困るのはツリーのマルチに出てくるフーディンやゴチルゼル。
彼ら、テテフのシャドボでは落ちないんです(T^T)
そして返しでやられてしまう。テテフではなく隣の人が、フィールドサイキネでばっさりと。

隣の人……すなわち、シロナさんのメガルカリオ。
彼のおかげで鋼は怖くないんですよ。



DEXSqcXUQAAnxNq.jpg

たとえば↑この状況なら、テテフはエンテイにサイキネを撃ち、ジバコはルカリオに任せます。
頑丈だった場合? ああ、困るねえ(´・ω・`)



隣にルカリオがいないと不安が倍増します。
例えば……withデクシオ。

DC6ZNayUwAA4zwl.jpg

↑この状況で開幕し、ムンフォで両者のポケモンを倒しました。
そして最後に残ったのが


DC6ZQC9UAAEBwUz.jpg

これね。嫌だよね、なんか(笑)
テテフのHPが1だけ残ってるのは偶然です。タスキじゃないよ。
どうやったのか忘れたけど、この試合は勝ちました。

<追記>
バトルビデオ撮ってあったwww
えーと、まず左のチルタリスがメガシンカします。
そして隣のヤドランもメガシンカします。
サメハダーはタスキでテテフのムンフォを耐えますが、ハイドロポンプを外します。
ヤドランはどちらにも効果の薄い波乗りをなぜか強行し、テテフを巻き込みます。
(この時点でサメハダーのみ死亡)

ドンカラスが出てきますが、テテフのムンフォはチルタリスのほうに当てて倒します。
ドンカラスはシャドボでテテフのHPを1まで削ります。
そしてヤドランが見事ふぶきを当ててドンカラスを倒します。
……って、ふぶきできるんならさっきもやらんかーい!!
(この時点で相手3体死亡、こちらは全員生存)

最後にミツル先生がジバコを出してきて、ラスカノでテテフを倒します。
ヤドランは波乗りをしますが、それほど効きません。
そこでなんと、私の控えがメガヘルガーでした!!(° ▽。)
ごめん、カグヤだと思ってたよ。。。
普通に焼いて倒してました。終了。




さてさて話を戻しまして!

隣にルカリオがいても困るのが、フィールドに乗ってくるエスパー陣なのです!
シロナさんと登っていて負ける理由はほとんどこれかも?
フーディンのサイキネでメガルカリオ&スカガブを両方落とされてしまうパターンが非常に多いです。



じゃあ、鋼とエスパーの両方に強い奴と組めばいいんじゃないの?

DCCLsKXU0AAbbbK.jpg

はい、やってみましたよ〜

ギーマさんのズルズキンですが、残念ながら耐久型です。
グズマくんも同じ個体を使ってきます。
耐久型はきついです。勝ってくれることもありますが、とにかくテンポが悪くて大変です。

タッグ相手はフルアタがおすすめとよく言われます。そうそう、ホントそれ。
ズルズキンもヘルガーも好きだから使いたいのですが、補助技が入っているので躊躇してしまうんですよ〜〜〜。

彼らがフルアタだったら、鋼を叩き割るなり焼くなりしてくれて、ただ乗りエスパーに対しても非常に強く出られるので、頼りになったと思うのですが。

メガヘルガーを日本晴れ抜きで使うのは無理?
ズルズキンをアタッカーにするのは無理?

そんなことないない〜!
確かに悪の波導やかみくだく一発では落ちない敵が多いですが、重要なのはただ乗りサイキネが効かないという点なので。
ポケダンみたいに「補助技を使わない」設定切り替えができればなあ〜(T^T)



こちらはダブル。
エーフィも良いけど、50戦目を突破した時はテテフ&ヘルガーでした。

C_tE0D5UQAA7CmV.jpg

うちのヘルガーは基本的に特性は殺しています。
相手が日本晴れしてきたら、ただ乗りするの!!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック