好きなものを描いたり語ったりするブログです
微妙すぎるニュース
2009年03月16日 (月) | 編集 |
キム・ヨナ選手の練習妨害ニュースが波紋を呼んでいるようです。

読売新聞に書かれていたことをまとめると、



1・ヨナちゃん自身が、先の四大陸選手権で練習中に他国の選手から妨害を受けたと告白

2・コーチが、それ以前にも妨害が繰り返されていたこと、いつも日本人選手だったことを告白



・・・という感じで、これだけでは何もわかりません。

少なくとも、ヨナちゃん本人が日本人選手を名指しで批判しているわけではないです。

でもこの曖昧さが、かえって日本人選手全員の立場を悪くしてしまっていないでしょうか。

コーチは何を思ってそんな発言をしたのか、理解に苦しみます。

日本に対する牽制だとして、そんなことをしたらヨナちゃんにとってもマイナスでしかないでしょうに。



せっかく日本にも韓国にも素晴らしい選手がいて、両国でフィギュアスケートファンが増えているというのに、一部の人たちの意向で選手たちに暗い話題がつきまとってしまうのは嘆かわしいことです。



といっても私もあまり優等生的なファンではないので、



どうせなら誰が何をしたのか具体的に言いやがれですぅ!!



とでも叫んでおきましょうか。



巷では、全日本で美姫ちゃんと村主さんが衝突したことが引き合いに出され、いろいろ言われているようですが。



ただ、コーチの発言をそのまま受け取ったとしても、一人の選手が毎回妨害していたと考えるのは不可能です。グランプリシリーズと四大陸では、出場している選手が違いますので。



何はともあれ、ヨナちゃんも日本選手一同も萎縮せず、全力で世界選手権に臨んでほしいです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック