暑い日のお話

なろうに一作投稿しました。

「絵日記工場」

メルヘンなタイトルとは裏腹に、少し怖い感じのお話にしてみました。
死にそうな環境で働いている人たちが出てきます。

前半は初期の「不思議少女ミウ」の不条理な世界を再現したつもりです。
後半で最近の小学校編につながる作りになっているので、今まで読んできてくださった方は「ああ!」と合点がいくかもしれません。
一応、初見でも読めるようにはしてあります。

ミウと星の絵1


以下、今回の創作とは直接関係のない話です。


* * *

じつは昨日、これを書く前に、もう少し暗くドロドロとしたお話を作りかけていました。
おそらく私ではまとめきれないので、そちらはお蔵入りになりそうです(≧∇≦;

どんな内容かというと、

・主人公は「リリア」という名前の小学四年生。ミウの一学年上。

・「ユイト」という名前の弟がいて、羽があって飛べる。

・ユイトは天使のように可愛いが、二人きりになるとリリアに暴行を加える。

・リリアはユイトを倒すため、せめて武器があればと思っている。

・三年生の時まではマユキと仲良くしていたが、鬱陶しがられて決別。

・今はアザラシと同じクラス。弟のユイトはアザラシの妹と同じクラス。

・こどもプールをアザラシが襲って大惨事になる。


……考えていた要素は以上。
最後の行が「どうしてそうなった」状態だけど、今後の創作に活かせそうなのはその部分だけだなあ。

マユキにウザがられるエピソードはとても書きたかったのだけど、人間関係のいざこざを書くのはあまり得意じゃないんですよね。そのあたりをさらっと、うまく距離をとっていつもの雰囲気で書けるようになると素敵なんだけど。

コメント

コメント(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/08/13 編集返信

こんばんは!
なろう作品、明日の午後以降に読ませていただきますね(*´▿`*v
怖い感じで、工場……想像が掻き立てられます…!

もう1つのお話もミウワールドなんですね! あらすじだけでも興味が湧きます~(゜▿゜*) アザラシが大惨事を起こす経緯が気になります(笑)
キャラの性格によってドロドロ度合いの難易度も変わりそうですし、絶妙なところを探るのも難しそうですね…。私もドロドロ系は描くの苦手です^^

はなうた

2019/08/13 URL 編集返信

記事内見出しの件です
また、ついでと言っては、なんですが、ちょうど、近いうちに、なんらかのアナウンスをしようかどうかと、考え中だったのですが、記事内見出しの件です。
私の製作したテンプレートでは、記事タイトルが、h2なので、記事内では、h3から見出しをつけるようになります。
そして、fc2の「新エディタ」のほうの見出し作成ツールも、ちょうど、h3から、始まって、h5まで、あります。
が、私が、テンプレートのCSSに見出し修飾を設定したときに、うっかりして、h2 h3 h4 というふうに、セレクタ名を振ってしまったので、これを、いずれ、h3 h4 h5というふうに、直そうかなと、思案中です。
実際には、見出しを使わない人のほうが、多いので、そういう方たちには、まったく関係のない話なのですが、mafuyuさんは、お使いになることがあるかもしれないので、先に、お知らせしておいたほうが、よいかもしれないと。

これまでに記事エディタで、h3以降の見出しを使ったぶんについては、何も問題はありません。
修飾(見た目)が変わるだけです。

具体的には、以下の画像のように、CSSを少し書き換えていただければ。
https://blog-imgs-111.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/headline1.png
https://blog-imgs-111.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/headline2.png

そして、私があらかじめ設定した見出し装飾は、最低限の質素なものですので、mafuyuさんの場合には、もっとステキでかわいらしい見出しに、どんどんカスタマイズを、してみてください。
見出し用のCSSのコピペとかは、いろんなサイトに、いろんな見本が出回っていると思いますので、好きな見出し装飾を選んで、カスタマイズをして、使っていただくとよいと思います。
また、かわいらしい見出しのほうが、いいでしょうが、できれば、あまりたくさんの画像を使わずに、なるべくCSSだけで仕上げるようなもののほうが、表示速度を考えた場合には、〇です。

また、今後、h3見出し(今はh2になっていますが)をカスタマイズされる際には、下のほうのh3についての修飾コード(見出しへのGoogle Materialのアイコンフォントを指定している部分)は、削除してしまってください。
上の画像の2枚目のほうのコードが、そうです。

お手数ですが、見出しを使う前に、CSSの修正のほうをしていただければ、記事内で、h3 h4 h5の3種類について、私があらかじめ設置しておいた「最低限の質素な修飾」が、出てきますので、よろしくお願いします。

Janedoe1471

2019/08/13 URL 編集返信

mafuyu
ご丁寧にありがとうございます!
Janedoe1471さん、こちらにコメントいただきありがとうございます!
ご丁寧に検証くださって、本当にありがたく思います…!

トークンですが、私も最初にURLを入れた時はエラーになってしまっていました。
でも後でページを見ると、トークンが発行されていて「これをブログのheadに貼り付けてください」と書いてありました。
それで、「あれ?今でもできるようになっているのかな?」と思ったのですが、やっぱり有効ではなかったみたいですね…残念。

そして、はてなスターは重いのですね!
知らなかったので助かりました。
以前、デジデジアナライザーというのをFC2ブログとサイトに貼り付けていたことがあったのですが、それも途中からとても重くなり、ページが開けないほどになってしまったので、外部サービスとつなげるのは慎重にしたほうが良いですね。

もう1件いただいた補足コメントには別途お返事させていただきますね。
本当に、ご親切にありがとうございます(*´▽`*)!

mafuyu

2019/08/13 URL 編集返信

mafuyu
ありがとうございます~!
はなうたさん、コメントありがとうございます!
お忙しい中ご興味を持っていただけて嬉しいですが、ご無理のない範囲でご覧になってくださいね~!

マユキやアザラシたち4年生の「負」の側面を思い切り書いてみたいと思い、もう一つのお話を考えていたのですが、ドロドロ系は難しいですよね!
キャラの性格がよほどしっくり来るか、または完全に突き放して書くことができないと破綻してしまいそうで;;
でもアザラシの破壊行為は定期的に書きたくなるのでしたw

mafuyu(れみ)

2019/08/13 URL 編集返信

mafuyu
見出しの件もありがとうございます!
Janedoe1471さん、こちらもご親切に教えてくださってありがとうございます!
私はまだ見出しを使ったことがなく、今のところつらつらと思いついたことを書いているだけなので、使う予定はないのですが、他の方が本格的な記事を書く際に見出しを使っているのを見て、気になっていました。

もしかしたら私もきちんとした体裁の記事を書きたいと思うかもしれないので、貼っていただいた画像を参考にCSSを修正しておこうと思います。

そして、見出しに関してはまだ未知の世界なので、いろいろ調べて書き方を知っておきますね。
スターの件と合わせて、ありがとうございますm(_ _)m

mafuyu

2019/08/13 URL 編集返信

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/08/16 編集返信

mafuyu
ありがとうございます!
Janedoe1471さん、教えてくださってありがとうございます。
さっそくhtmlを修正し、ブログタイトルのところをh1に変えました。
ListenもDLしていたのですが、こちらは一度消してDLし直そうと思います。
これからも使わせていただきますね!

mafuyu

2019/08/16 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mafuyu

Author:mafuyu
「れみ」名義で小説も書いています。

拍手・お返事




どのジャンルへの感想も大歓迎です!

☆拍手お返事ページ☆

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR