祝・リオル復活!

ポケダンのクリア後エピソードをついにクリアしました。
主人公の一人旅から始まり、ミュウやフーパと冒険をして、最後もまた大変な道のりでしたが、ようやく相棒を復活させることができてほっとしております。

いろいろあったけど、私はこのゲームにも、主人公にも相棒にも、とても愛着を感じていたんだなとあらためて思いました。

では、クリアまでの様子を……といっても会話がほとんどですが、振り返っていきます。


「ポケダン~リオル復活~」



1・再び記憶喪失に


ある日主人公が目覚めたら、そこは調査団の部屋ではなく、故郷の村の丘の上でした。

IMG_0163.jpg

そして……
再び記憶喪失になっていました。

IMG_0162.jpg

えええええ!?
今までの旅がパアに!?

と思いましたが、どうやら失われたのはここ二日間ぐらいの記憶のみ。
誰かに頭を殴られ、意識を失っていた模様。
(主人公なのに、こっちの把握できない行動ばかりするのよね……)


2・思い出したこと


頭を殴られただけなので、徐々に記憶がよみがえってきます。

主人公は、最近調子の悪いミュウを心配していたとのこと。
そしてなんと、ミュウの不調はダークマターのせいだというのです。

IMG_0168.jpg

主人公はミュウを元気づけるため、綺麗な景色の見える丘の上に連れてきました。

IMG_0169.jpg

そこで何者かに襲われ、ミュウは連れ去られ、主人公は気を失っていた……というのが真実でした。


3・誘拐事件


調査団へ戻ってみると、なんと犯行声明が届いていました。

IMG_0170.jpg

ダークマターによる悲劇が二度と起こらないように、ミュウを誘拐したという内容。
「じょうかの洞窟」の魔力を使い、ミュウを消滅させるというのです。
そんなことはさせられない!と、さっそく洞窟へ向かう主人公。


4・じょうかの洞窟


ここがものすごく難しかった!
特にボス戦もなく、ただ進んでいくだけなのですが、2回ぐらい死んでやり直しました。

リザードン&ドサイドンというボディーガード感あふれる仲間を引き連れて、運よく覚醒ラピスも拾い、正面からの攻撃を防ぐ状態で行けたのですが、それでも難しかった…!

IMG_6302.jpg

ポッチャマの周囲に青い円がありますが、これが覚醒ラピスです。
でも今日初めて知りました。
これ、5回使うと壊れちゃうんですね((((;゚Д゚))))
ひえ~~~気づいて良かった。危うくガンガン特攻しちゃうところでした。

敵は、催眠をかけてくるムシャーナや、つららばり連発で即死を狙ってくるバイバニラなど。
バイバニラのあられ対策に、こちらの三体は全員「ノーてんリングル」で天候を無効にして挑みました。
ボーマンダは覚醒ラピス有りで倒したので、どれだけ怖いのかわかりませんでした。

そんなフロアが15階も続いたので、最後はもうくたくた。
全12階だと思い込んでいたんですよ。「いつ終わるの!?」と焦りました;;


5・真相


15階をくぐり抜け、最下層に到着!
そこには囚われているミュウの姿が。

IMG_6303.jpg

画面の埃が映ってしまった……。
すごく埃っぽいところに囚われているみたいでますます気の毒です。



そして、犯人が姿を現します。











IMG_6305.jpg



あああああああああああ!!!!

ごめん、また会えて嬉しいとしか言えない。
本当に嬉しいです。
ここまで来てよかった!!


コノハナとオーベムは、もう二度と操られたり迷惑をかけたりしないように、ダークマターをミュウごと始末すると言います。

それはだめだ!と主人公が強く願うと……


IMG_6306.jpg

主人公のスカーフとミュウが共鳴し……


IMG_6307.jpg


ミュウの中からリオルが登場!!


どんなマジックですか!?!?


そりゃあ自分と同サイズほどのポケモンが一匹お腹に入ってたら、具合も悪くなりますよ……。


なんと、主人公とリオルを再び引き合わせるために、みんなが計らったことでした。
これでコノハナとオーベムも名誉を回復し、村へ帰ることができます。
ああ……仲間になってほしかった( ;∀;)

IMG_6308.jpg



6・終わりに


ようやくクリア後エピソードを終えて、相棒とコノハナに再会できて本当に嬉しいです。
これからも折を見て新しいダンジョンを攻略したり、全ポケモン制覇を目指して仲間を集めたり、調査隊のランクを上げたりしたいです。
最高ランクまで上げないとコノハナは仲間にならないので、諦めるかとことんやり込むか、ポケマスと同じく悩むところです。

これまで何度挑戦してもストーリー半ばで挫折してしまっていたポケダンシリーズを、今回初めてちゃんとプレイして、好きだと思えて、楽しさもわかって、得るものが多かったです。

やっぱりストーリーが重いなとか、主人公がカッコ内で独白するシステムがめんどくさいなとか、思うところはあります。

でも、前半の村の学校編が長いのは、主人公と相棒、主人公とコノハナ、この二つの絆をプレイヤーにしっかり感じさせるためだったのだと納得できました。そしてどちらの絆も一度壊れ、修復不可能と思わせておいて最後に復活する、とても綺麗な締めくくりでした。
コノハナはもう、主人公の相手役枠だと言って良いのでは……?


長々とした記事ばかりでしたが、今までポケダンのプレイ日記を読んでくださった方、本当にありがとうございます。

とっても楽しかったです!

ひとまずストーリー編はここで終わりますが、またダンジョンを散策したり、好きなポケモンを見つけた時にはちらっとブログに書いたりしたいと思います。

コメント

コメント(2)
おめでとうございます!
クリア後エピソード攻略おめでとうございます٩(๑•ㅂ•)۶

リオルにも、そしてコノハナとも再会できてよかったですね! よかったよかった´▿`。
そして、クリア後もしっかりできたシナリオで驚き。本格RPGにも匹敵するようなしっかり作られたお話ですね!
ミュウがリオルを産んだ…!w

ダンジョン系のシステムや重めなお話が合う人にとってはとても楽しめそうな内容で、ダンジョンほぼ未経験の私でもやってみたくなりました(笑)(←今は入れる隙間が無いのが辛いorz)

改めて、お疲れさまでした(*´▿`*) クリア後もまったり楽しんでくださいね!

はなうた

2019/09/01 URL 編集返信

mafuyu
ありがとうございます!
はなうたさん、最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!
はなうたさんの応援がとても力になりました。

最初はこういう重いストーリーは苦手だと思っていましたが、今はプレイしてよかったという思いでいっぱいです。

コノハナはいつか戻ってくると思っていましたが、一番良い形でヒーローを演じてくれて嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)

ミュウはミュウツーだけでなくリオルまで生み出していたのですねww
リオル「私は…なぜ生まれてきた!?」と数年後に暴動を起こさなければ良いのですが・笑

今はお仕事も忙しいと思いますし、剣盾発売までも間がないですが、いつかお時間が空いて、何をやろうかなと思った時に、ポケダンシリーズもぜひ候補に入れていただけると嬉しいです。私も過去作をいつかやりたいなと思います。

本当に、応援ありがとうございます!

mafuyu(れみ)

2019/09/02 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mafuyu

Author:mafuyu
「れみ」名義で小説も書いています。

拍手・お返事




どのジャンルへの感想も大歓迎です!

☆拍手お返事ページ☆

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR