好きなものを描いたり語ったりするブログです
もしもあなたが一緒なら
2011年08月27日 (土) | 編集 |
ニコニコsm11339864(or→こちら)のローゼン×ルフラン動画が最高に面白いです。

ぴったりすぎて笑ってる場合じゃない。

思わず曲名調べちゃったさ。



吉永しげる『哀しみのルフラン』



2010年の作品ということで、まだあまり有名ではないのかな?

少なくともローゼンファンで知ってた人はほとんどいないと思う(笑)



冒頭に上げた動画はあの有名な『魂のルフラン』から衝撃のつなぎ方をしてるんだけど、そもそもルフランって何だ?

てことで調べてみたら、どうもrefrain(リフレイン)のことらしい。

特定のメロディや歌詞を繰り返すこと。

ユーミンの『リフレインが叫んでる』の、あのリフレインですよね。



転じて、どこまで行ってもついてくる記憶、追憶、呪縛・・・みたいなイメージかしら??

この動画の元治にとって、それは妻だったり一樹だったり蒼ちゃんだったりするんだけど、つまりはこの爺さん、すごい煩悩の塊なわけでしょ(笑)「こんなに今も愛しているのに…♪」のあたりなんて、哀しみじゃなくて欲望だぞこれ!



蒼ちゃん逃げて〜と思いつつ、アニメ放送が終わって数年が経ってもネタが尽きない元治爺さんは素晴らしいとあらためて実感。ある意味愛されキャラだよね。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック