好きなものを描いたり語ったりするブログです
歌うのは萌えのためではなく
2012年06月06日 (水) | 編集 |
谷山浩子『おやすみ』歌わせていただきました。




ニコニコsm18008837に、ぬいぐるみの画像つきでうpしております。
よかったらこちらも^^


じつはこの曲、4年前にも一度ニコニコで歌っております。
私が初めてニコニコに投稿した谷山ソングがこれだったのです。
(当時の投稿ページは→こちら

聞き比べてみると、新しく録ったもののほうが録音技術は格段に上がっていると思われますが、昔の一発録りクオリティもこれはこれでよかったんじゃないかと。むしろそのほうが作品として重みのあるものができていた…できていた部分もあった…気がします。
生の声の感触とか、ひたむきさとか、よくわからないけどそういうもの。

ノートPCのモノラルマイクで、加工も何もなしの声を録って伴奏に重ねるだけ。それだけでよかったあの時代が、今思うととても貴重だったなと。


でも、昔はこういう「想い合う」感じの歌を聴くと、自分の萌えにばかり重ねて考えていましたが、今は純粋に曲として美しいなと思います。
見返りを求めない、ただぽつんと点けられただけの明かりが、誰かの心をほんのり照らすかもしれない…ささやかだけど確かな温かさが感じられる、美しい曲だと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック