好きなものを描いたり語ったりするブログです
ポケモンX☆初プレイ感想
2013年10月13日 (日) | 編集 |
ポケモンXを始めました。
いろいろ考えた末、不思議ちゃん+ケロマツで行くことにしました。
でもまだ不思議ちゃんのところまで行ってません。どんだけゆっくりなんだw

第一印象は、BWシリーズに比べて格段に明るいです。
画面の色合いも、登場人物の雰囲気も、BWよりはDPtに近いかなという感じ。
着せ替え機能やポケパルレなど、女の子のユーザーを意識した作りになっていますね。

3Dマップは視点がちょくちょく切り替わるので、完全に慣れるまでは時間がかかりそうです。
こういう感じのゲームもやったことはあるのですが、ポケモンは2Dで俯瞰マップが良かったな〜。
昔に比べて3Dも綺麗になったとはいえ、走ってる人の動きや向きを変える時の動作が若干ぎこちなくて不自然に見えるので。
最初の森で既に方向がよくわからなかったので、難易度の高いダンジョンが出てきたらどうなることやら。

GTSが下画面から手軽にできたり、ミニゲームに直行できたり、前作でいろいろ指摘されていたことが改善されています。
PC連動機能はできるだけシンプルに、ゲーム内の要素は充実させてほしいと思っていたので、今回の仕様は嬉しいものになりそうです。
(あ、でも過去作からの移動はPC使う上に有料なんですよねorz)

出現ポケモンは、良い具合に新顔とおなじみさんが混じっていて、選択の幅が広いと思いました。
序盤でピカチュウ&三猿が出てきたのにはびっくり。大盤振る舞いしすぎじゃないですか。
アニメ層へのアピールなのかな。
で、全部捕まえてアイテムがすっからかんになったところで、ライバル君が「ボールいる?」って、優しすぎ泣けた。
当然また10個くれるんだよなと思って見たら1個だけで泣けた。

とりあえずこんな感じで進めてます↓

主人公:ジジュン(中国出身。データ上は日本の東京w)
エース:アキオ(ケロマツ。副業は農場主)
補佐1:ミーシャ(ヤヤコマ。エサ代や旅費は全て自腹)
補佐2:ハビエル(ジグザグマ。物拾い要員)
補佐3:ピカチュウさん(例のあの人。表示上は「ピカたま」)

追記。これ書いた直後にハビエルがリストラに。
人生何が起こるかわからないですね。


ピカチュウさんは一匹目でいきなりでんきだま持ちでした。
どこかに雷を落としたくてたまらないようですが、今作から雷も10万Vも威力が下がってしまいました。
はどうだんとか波乗りとか、好きな技ばっかり憂き目を見るのはなぜか。
特殊ルカリオが好きで何が悪いんだよ。

さてミラクル交換でもしようかな、と思ったらレベル20越えのメレシーさんをいただいてしまいました。
ひえ〜すみません。こちとら始めたばかりなもので。
岩フェアリーの新ポケモンですか…。バッジが揃ったら使おうかな。
交換してくださった方ありがとうございます。

パーティのレベルを均等に上げながら行かないと満足できないので、ものすごくゆっくりしか進めませんが、また時間を見て感想をアップしていきたいです。

皆さん楽しみましょうね〜♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック