浅田真央選手の集大成

SPで失敗した後。
冒頭のジャンプで転倒した後。
シーズン序盤に成績が振るわなかった後。
びっくりするほどの巻き返しを何度も見せてくれた真央ちゃん。

今回はさすがに無理じゃないかと思いました。
あの覇気のない表情と、不調なジャンプを見て、だめかもしれないと思いました。
本当はもっと早く競技から離れたかったのに、無理して続けてきたのかも。
あるいは体の調子が悪くて、滑れる状態じゃないのかも。
悪い想像ばかりが浮かびました。
真央ちゃんの競技人生はこんなに悲しい結末になってしまうのか、と無念に思いました。

思えばこの4年間、明るい気持ちで彼女を応援できる時が少なかったと思う。
本人の心情を推し量るより先に、ファンのほうが疲弊してしまっていたのではないでしょうか。
彼女のセンスや判断が、疑問に思えることもありました。

今シーズン、全日本の前に、フリーで3Aを二回入れる構成にすると言った時は、ものすごくショックでした。
演技も身体も成績も彼女のものだから、彼女の納得のいくようにすれば良くて、それは当たり前なんだけど、でも今まで見続けていたファンとしてはやっぱりショックでした。
何のために4年間、他のジャンプを全部入れられるように練習したり、3A以外の要素で勝てるように頑張ってきたの? 結局何も習得できなかったの? じゃあリスクを伴う改革なんてしないで、バンクーバーの構成のまま、できる限り磨きをかけてきたほうが良かったんじゃないの? と、勝手に悶々としてしまいました。

本当にあれこれあれこれ、曲や衣装はこうしたほうがいいんじゃないかとか、勝手な妄想も繰り広げました。
正直、心が離れかけたこともありました。
でも今朝、フリーの演技を見て、ああ真央ちゃんだ、と思いました。
良い面も悪い面も含めて、あまりにも「浅田真央」の集大成にふさわしい大会だった。
3A、3F-3Lo、3Lz…細かいところは別として、見た目とても綺麗な、充実したジャンプ。
昨日とは別人のような、凜々しい表情。
終盤の、畳みかけるようなステップ。
やっぱり彼女は強かった。こんなに強く巻き返せる選手は他にいない。最後の最後で、一番の真央ちゃんらしさを見せてくれました。

うまく言葉が見つからないけれど、真央ちゃんを応援してきて良かったと思えるような演技でした。
これからも、ショーの世界で、もっと幅広い演技を見せてほしいなと思います。
真央ちゃん、本当に本当にありがとう。お疲れ様でした。

そしてそして、ソトニコちゃん!!
優勝おめでとうございます!!
レベルの高い、熾烈な戦いの中、一番輝いていたと思います。
彼女の大きな動きと明るい笑顔も大好きです。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メニュー
プロフィール

mafuyu

Author:mafuyu
「れみ」名義で小説も書いています。

拍手とか



どのジャンルへの感想も大歓迎です!

☆拍手お返事ページ☆

blogram投票ボタン
気に入ってくださったら投票よろしくお願いします♪
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR