好きなものを描いたり語ったりするブログです
テテフの相方&ただ乗りの恐怖
2017年07月13日 (木) | 編集 |
ツイッターには週末ぐらいから戻ろうかと思っています。
といっても、ここを見てくださっている人はおそらくツイッターにはいらっしゃらず、ツイッターでご一緒している人はここを見ていないと思うので、あまり関係なかったですね(⌒-⌒;


さて、今日はポケモン!


皆さん、テテフでツリーに登っていて、一番困る相手は何だと思いますか?
鋼? 毒? 霊?
技構成や努力値、持ち物によっても違いますよね。

私の場合は、サイコフィールドにただ乗りしてくるエスパー!
これに尽きます。

ザオボーさん? そんなの可愛いです。
困るのはツリーのマルチに出てくるフーディンやゴチルゼル。
彼ら、テテフのシャドボでは落ちないんです(T^T)
そして返しでやられてしまう。テテフではなく隣の人が、フィールドサイキネでばっさりと。

隣の人……すなわち、シロナさんのメガルカリオ。
彼のおかげで鋼は怖くないんですよ。



DEXSqcXUQAAnxNq.jpg

たとえば↑この状況なら、テテフはエンテイにサイキネを撃ち、ジバコはルカリオに任せます。
頑丈だった場合? ああ、困るねえ(´・ω・`)



隣にルカリオがいないと不安が倍増します。
例えば……withデクシオ。

DC6ZNayUwAA4zwl.jpg

↑この状況で開幕し、ムンフォで両者のポケモンを倒しました。
そして最後に残ったのが


DC6ZQC9UAAEBwUz.jpg

これね。嫌だよね、なんか(笑)
テテフのHPが1だけ残ってるのは偶然です。タスキじゃないよ。
どうやったのか忘れたけど、この試合は勝ちました。

<追記>
バトルビデオ撮ってあったwww
えーと、まず左のチルタリスがメガシンカします。
そして隣のヤドランもメガシンカします。
サメハダーはタスキでテテフのムンフォを耐えますが、ハイドロポンプを外します。
ヤドランはどちらにも効果の薄い波乗りをなぜか強行し、テテフを巻き込みます。
(この時点でサメハダーのみ死亡)

ドンカラスが出てきますが、テテフのムンフォはチルタリスのほうに当てて倒します。
ドンカラスはシャドボでテテフのHPを1まで削ります。
そしてヤドランが見事ふぶきを当ててドンカラスを倒します。
……って、ふぶきできるんならさっきもやらんかーい!!
(この時点で相手3体死亡、こちらは全員生存)

最後にミツル先生がジバコを出してきて、ラスカノでテテフを倒します。
ヤドランは波乗りをしますが、それほど効きません。
そこでなんと、私の控えがメガヘルガーでした!!(° ▽。)
ごめん、カグヤだと思ってたよ。。。
普通に焼いて倒してました。終了。




さてさて話を戻しまして!

隣にルカリオがいても困るのが、フィールドに乗ってくるエスパー陣なのです!
シロナさんと登っていて負ける理由はほとんどこれかも?
フーディンのサイキネでメガルカリオ&スカガブを両方落とされてしまうパターンが非常に多いです。



じゃあ、鋼とエスパーの両方に強い奴と組めばいいんじゃないの?

DCCLsKXU0AAbbbK.jpg

はい、やってみましたよ〜

ギーマさんのズルズキンですが、残念ながら耐久型です。
グズマくんも同じ個体を使ってきます。
耐久型はきついです。勝ってくれることもありますが、とにかくテンポが悪くて大変です。

タッグ相手はフルアタがおすすめとよく言われます。そうそう、ホントそれ。
ズルズキンもヘルガーも好きだから使いたいのですが、補助技が入っているので躊躇してしまうんですよ〜〜〜。

彼らがフルアタだったら、鋼を叩き割るなり焼くなりしてくれて、ただ乗りエスパーに対しても非常に強く出られるので、頼りになったと思うのですが。

メガヘルガーを日本晴れ抜きで使うのは無理?
ズルズキンをアタッカーにするのは無理?

そんなことないない〜!
確かに悪の波導やかみくだく一発では落ちない敵が多いですが、重要なのはただ乗りサイキネが効かないという点なので。
ポケダンみたいに「補助技を使わない」設定切り替えができればなあ〜(T^T)



こちらはダブル。
エーフィも良いけど、50戦目を突破した時はテテフ&ヘルガーでした。

C_tE0D5UQAA7CmV.jpg

うちのヘルガーは基本的に特性は殺しています。
相手が日本晴れしてきたら、ただ乗りするの!!


ルカリオVSエルレイド
2017年07月09日 (日) | 編集 |
パソコンのOSをアップデートした時に、HP作成ソフトをなくしてしまいました。
今はツイッターとSNSを中心に活動しているので、なくても困らないといえば困らない。
ですが一応過去作品を保存しておきたかったので、新しく作り直しました。

青い星シリーズやその他古い童話は消してしまいましたが、簡易な形でお引越し。

→Winter(入り口)

新しいソフトに慣れておらず、画像や文字が重なっていたり真ん中に合わさっていなかったりしますが、徐々に直していけたらいいなと思います(⌒-⌒;


* * *


さてさて今回もポケモンで。

バトルツリーのマルチについて再び。
CPUの賢さはどれくらいなのかという話を以前しましたが、今度は単純に、どの組み合わせでどのキャラをスカウトするのが良いかという話です。

ネットで検索すると、サン&ムーン共通で登場するキャラの中では、

・シロナさん(メガルカリオ+スカガブ)
・ミツル(メガエルレイド+スカガブ)

これでクリアしたという報告が多いです。

ではこの二人、どちらがいいの? という話になるのですが……。

この二人の思考パターンに差があるかどうかはわかりません。多分ないと思います。
となると、ルカリオとエルレイドの違いしかありません。

私は実は、スカガブ持ってるミツルをスカウトできていません(T▽T)
初手はメガエルレイドなのですが、控えがチルタリスなの。
でもまあ、ルカリオとエルレイドを比べることはできるので……ね!

では比較〜。

♡メガルカリオ♡
種族値 H70/A145/B88/C140/D70/S112
タイプ かくとう・はがね
特性  てきおうりょく(タイプ一致技のダメージが2倍になる)
性格  陽気
努力値 AS極振り
技   インファイト・岩雪崩・ブレイズキック・バレットパンチ
弱点  闘・地・炎

♡メガエルレイド♡
種族値 H68/A165/B95/C65/D115/S110
タイプ かくとう・エスパー
特性  せいしんりょく(怯まない)
性格  陽気
努力値 AS極振り
技   インファイト・岩雪崩・みちづれ・サイコカッター
弱点  飛・霊・妖

私は先発テテフなので、相手はやたらと鋼を使ってきます。
(ねえ、絶対こっちの手持ち見て選出してるよね・泣)
そんな時に横に格闘タイプがいると助かりますね。

テテフとの相性で見ると、ルカリオの利点は弱点が1つも被らないことと、浮いてる鋼にも炎技で対抗できること。
エルレイドは霊弱点が被ってしまいますが、フィールド効果でサイコカッターの威力が増すのと、みちづれで強引に一体持っていけるのが強みです。

結論から言うと、ルカリオのほうが安定します。どちらもインファ連発で耐久が下がってしまいますが、ルカリオは特性のおかげで超火力が出るので、やられる前に2体ぐらいは倒してくれることが多いです。それでも40階を過ぎると何もできずに倒されることもしばしば……なのですが;;

エルレイドは耐久面でかなり優っているようにも見えるのですが、実際にやってみると数値ほどの違いは感じられません。半減が少なく、等倍でもそれなりにダメージを受けてしまうので、結果的にルカリオより持たないことが多いです。
みちづれが決まると後続への負担を減らせるのですが、これが難しく、上から叩かれて一発で仕留められてしまうこともあります。

どっちにしろ、40階以上は辛いです(T^T)
初手でやられてしまう危険と常に隣り合わせなのが、極振りアタッカーの宿命ですね。

うちの主人公と並んだ時の絵面は、ミツルのほうがいいなーと思っていたのですが、やっぱりシロナさんと頑張って登ってみようかと思います。
おいしいお店でバトルツリー♡
2017年07月01日 (土) | 編集 |
珍しく遠出して、狼哉さんと遊びました!
駅に大きな七夕飾りがあったのだ〜☆

七夕

毎年恒例の、りん子シリーズの七夕話も用意しているので、近々アップしようかと思ってます。
宣伝でしたw


さて、今日もバトルツリー╰(*´︶`*)╯♡
41戦目から始めたら撃沈したので、気を取り直して1階から登りました。
いや〜下層は楽しい楽しい。


ローヤ君と


いつもかっこよくて可愛いローヤ君とデンジュモク君〜♡
レミーはピンクの服がお似合いだと言っていただけました!
これはね、ハリポタ秘密の部屋のバレンタインのシーンをイメージしてるんです〜。うふふ。


対戦相手。

ミツル


モブのバッドガールを引き連れたミツル先生でした。
なぜか彼には負けたことがないので変なプレッシャーがありますw
サイキネでゴリ押せて良かった。


ローヤ君の大好きなお巡りさんも登場。
二人一緒に出たとこ初めて見た!!

オウモウさん


この後しばらく行ったら負けちゃいましたが、まさかのツーショットが見られて良かったですね♡
お巡りさんとの試合は録画しておいたので、後でじっくり見ます!


帰りの電車で防衛戦やってました。

防衛戦


これね〜、壮絶だったのよ!
四天王の途中でバッテリーが赤になって、ああもうダメかもって思ったの!
でも頑丈持ちの二人は倒してあったので、アセロラちゃんとハラさんを大急ぎで倒して直行しちゃいました。
もう写真なんて撮ってる暇ない!と思いましたが、酷い画質ながらどうにか1枚撮れました。
最後のフーディンを倒した直後にバッテリーが点滅、セーブ完了と同時に切れました。
あっぶね〜!(笑)

今、チャンピオン防衛のグローバルアトラクションが開かれてて、ノルマを達成するとガンテツボールがもらえるので、今日を狙い目にしていた人は多いんじゃないかしら。
はっきり言って他のキャラよりずっと回しやすいしお金も安定して高いです。
もう大好き、ザオボーさん。


狼哉さんからは可愛いお菓子とタオルハンカチをいただきました!
齧歯類好きって言ってたの覚えていてくださって……♡
ありがとうございます!

おみやげ


清里、母と行ったなあ……としみじみ思い出します。
ブタとか変なのがぐるぐる回ってる不気味なメリーゴーランドがあって好きでした。


まだまだ語り足りない感じですが、お料理も美味しくて山の景色も新鮮で、またまたお車にも乗せていただいて楽しい一日でした!
妄想語りもどんどんしちゃって良いとお許しいただいたので、節操なくツイートしてしまうと思いますw
狼哉さん、ありがとうございました〜!
スカーフガブは親切?
2017年06月29日 (木) | 編集 |
ツリーに登ったり、マルチでコンピューターとタッグを組んでると、ふと気になることがあります。
ポケモンのAIって、どれくらいお利口なんだろう??
私もよくわかっていないのですが、明らかに人間より賢い!と思う部分もあります。

たとえば、相手のタイプを間違えたりは絶対にしないし、浮いてる敵とそうでない敵を間違えたりもしない。サイコフィールド下では先制技が効かないとか、浮遊や飛行になら効くとか、そういったルールに関しても滅法強いです。

でも、お馬鹿になってしまう時もありますね(T▽T)
「ぜったいねむり」のネッコアラに対して催眠をかけ続けたり、「リミットシールド」のメテノに対して変化技を使い続けたりして、ターンを無駄にしてしまうことがよくあります。
特性がわからないのか? というとそうでもなく、マジックミラーエーフィに対しては変化技を避ける傾向があるようです。

敵に回した場合と、マルチで味方につけた場合で、基本的な動きに変化はないようです。
例えばメガシンカは初手で必ず使うとか、Z技はランダムとかそういうことですね。
特性の認識や技の選択の基準もおそらく同じなんじゃないかと思います。

ここで気になるのは……キャラクターによってAIに差があるのかどうか。

これ、すっごく知りたいんですよ〜。どうなの実際。

私はちょうど今、メガルカリオ+スカガブのシロナさんと組んでいるのですが、スカガブの動きに注目しています。
コンピューターって、隣に人がいようがいまいが構わず巻き込み技を使ってくるみたいに言われてるけど、このガブさんに関してはそう思えないんですよ。

ガブさんは、よほどのことがない限り逆鱗か地震を連打します。スカーフなので一度選んだらそれしか出せません。
私の体感では、隣に人がいる状態では逆鱗を選ぶことが多いです。
相手が二体とも地面弱点だったり、全体技を撃てば一気に倒せそうな場合のみ地震を選んでいる気がします。
隣の人が飛行や浮遊だった場合は、迷わず地震を撃ってくれます。

シロナさんのガブはどうやら、隣の人をある程度考慮して行動しているようです。
今日、うちのテテフとシロナさんのガブが並んでいた時に、相手がハガネールを出してきたのね。
その時にガブさんは地震を選ばず、逆鱗も半減されるから選ばず、炎の牙でじわじわ削り出したんですよ。
これはやっぱり「地震は巻き込み技だ」という認識があるからだと思うんですよね。

そこでさっきの話に戻ります。
この型のガブはミツルやモブトレーナーも使いますが、みんな同じ挙動をするんでしょうか?
多分そうだろうなと思います。でも、確かめてないのでわからないんです〜。
どうしてもシロナさん以外のスカガブがスカウトできず……
(出てこなかったり、出てきても三体目だったりして;)

ミツルはおそらくシロナさんと同じレベルのAIになっていそうですが、モブとボスにAIの差があることは考えられるので、誰か検証してくれないかな〜と思っています。
好きじゃないと言いつつ
2017年06月22日 (木) | 編集 |
※拍手レスが遅れてすみませんでした!
 本日更新しております!


「カプ」も「CP」もポケモンジャンル内では別のものを指すようになってしまったので、ポケモンのカップリングが好きな人はどうしてるんだろう。と定期的にそんな疑問が浮かんでくるのですが。

カップリングは、BLもGLもNLも特に興味がなく、自分で書くのは嫌いなのですが、二次創作でどれが人気なのか、どんなふうに書かれているのかは興味があったりします。特にサンムーンはキャラの好みが人によって分かれるのでピクシブ眺めてるだけで面白いんです。

カップリング好きな人の中にも、自分の推しキャラが出てれば何でもいいという人から、シチュエーションや相手、受け攻め固定で好きという人までいると思います。

それを全部ひっくるめて、どの組み合わせが人気なのか……?

カップリングに疎い私が、第三者の目線で勝手に予想してみました〜!


1位 グズミヅ
ツイッターでも一番よく見かけるので。
女主人公でやってると、やたら顔近づけてくるのが思わせぶりですよね。

2位 クチグズ
腐人気では他を寄せ付けない二人。
本編で何の根拠もないあたり、この二人の妄想煽り能力の高さが伺えます。

3位 ククグズ
上と迷ったのですが、ククイ博士よりクチナシさんのほうが人気がありそうなのでこの順位に。
本編で因縁が描かれているので、その設定を活かしてる書き手さんが多いかな。

4位 グラミヅ/ヨウグラ
正直どっちが人気なのかわからないんですけどどうなんですか。
グラジオ好きさんは、わりとストレートに主人公と絡ませるイメージが強いです。

5位 ヨウグズ
年下攻めBL。
ヨウくんは何かと変態的に描かれることが多い気がします。


〜その他、よく見かけるやつ〜

・ミヅリリ
公式百合?
爽やかにも大胆にもアレンジできそうですね。

・ハウリエ
なぜかリーリエの略し方が上と違う。
公式……かな?

・ヨウリエ
公式が一番推したかったのはこれなのかもしれないけどさ。
無理があるよね!

・グズルザ
これも一応公式。
ドロドロしてるのであんまり好きじゃないですが;

・グズプル
これもまあ、公式でしょうか。
ルザミーネさんが夫と再会できたら、こっちの組み合わせで落ち着きそうです。

・グラハウ/ハウグラ
どっちなのかよくわからない。
公式では一番絡んでたので妄想しやすそうですね(妄想の余地がない気もする)

・ククバネ
これも公式です。というかすでに夫婦ですし。
一枚絵とかほのぼの系の漫画が多そう。

・ザオビケ
これも公式。
何の問題もなさそうなんですけど、どうやって妄想するんだ。

・職ザオ
私、これが気になる……。
職員全般相手にしてるより、ぎゃひーん君限定のほうが可愛いと思う。

・ルシザオ
本編では絡みがないですが、やたら多く見かけます。
キャラが似てるので、ルシフェル君が成長したら喧嘩してそう。

・モンザオ
ルザミーネさん哀れ。
モーン博士で妄想できるというのがまず凄いと思います。

・ザオミヅ
子供は嫌いと言いながら罪深すぎる。
とはいえ、わりとソフトで爽やかな内容が多い気がします。

・ハンクチ
ないだろなーと思ったらそれなりに見かける。
ハンサムさんは個人的にあまり……。


〜人気かどうかわからないけど見たことはある〜

・グズザオ
1回しか見たことないけど良い感じでした。
べたべたしない、程よい距離感。

・クチアセ
ウラウラ島で親しげな様子を見せていた二人。
おまわりさん、犯罪に走っちゃだめよ。

・クチミヅ
リーリエ護衛の旅に疲れた女主人公が辿り着く場所。
犯罪というより保護者っぽい。

・ヨウギマ
エロいけど嫌いじゃない。
普通に犯罪。自覚してそう。

・ヨウハウ
可愛い。
ヨウくん上のやつやめてこっちにしたほうが幸せになれるよ。

・ヨウザオ
語ってる人は見たことあるけど作品は……?
犯罪スレスレで保身に走りそう。(こういう考え方しかできない人はBL向いてません)

・イリマツ
え? 何それ。と最初は思った。
一瞬イリマ×マツブサを想像してしまったよ。


〜突っ込みたくなったやつ〜

・ククミヅ
存在していてびっくり。
プラターヌ×セレナはいかにもだったけど。

・ヨウミヅ
その発想はなかったよ……。
無表情な笑みを浮かべて愛し合ってるんですかね。

・ギマグズ
逆のほうが良くない?
優しい世界が出来上がりそうな二人。

・ギマザオ
これ見たいもっと見たい!
めっっちゃくちゃに振り回してほしい。

・ギマミヅ
開拓者がいるっぽい……!
年上ヒモ男って危ないよね。

・アクザオ
うそーーーーー!あった!!
淡白な二人だから私でも読める感じ。


〜無いんだが……?〜

・アクグズ
需要ありそうじゃない?
よくわからないけど。

・アクギマ
上に同じ。
一緒に旅行中とか言い出す人はいないのか?


長くなりましたが、略語を連ねてるとだんだん何言ってるかわからなくなりますね。
自分で書くのは苦手ですが話題としては嫌いじゃないので、語りたいやつあったらどうぞ。
(どこに向かって言ってるんだ)