嬉しくて調子に乗っちゃう

ポケモン二次を読んでいただいて嬉しかったので、追加解説を……
というか二つ前の記事読み返したら感情的すぎて意味わからなかったので、もう少しわかりやすい解説を目指して書きます!書かせてください!

えーと、あらためましてミツリスト3話について。
もうちょっと平たくいきましょう。

データを何度も消して初めからやり直しているプレイヤーがいたとします。
ポケモンじゃなくて何のゲームでもいいのですが、とりあえずここではポケモンです。
とにかく「消す」「また始める」を繰り返しているところをイメージしてください。

プレイヤー側は一人でそれを繰り返しているだけですが、ゲームの中の人やポケモンから見たらこれってどう映るんだろう、というのが書きたかったんですね。

手持ちポケモンは、主人を失ったような状態になるのかな〜とか。
人間キャラは、急に去られて寂しかったり怒ってたりするのかな〜とか。
(そういうプレイが悪いという意味ではないです、誰でもやることです)

そして、よく似た別人が現れて再び近づいてくる。
そんなホラーを繰り返し体験してるんじゃないかと思ったんです。

で、ミツルはそれを見抜き「こいつに関わっても捨て駒にされるだけ」と悟ります。
自分は去られる側でいることに慣れてるけど、ギーマさんはそうじゃないから……ということで護衛モードに入ります。
討ち入りロミオ(2012年世界選手権ver.)のごとく周回プレイヤーを徹底的に斬り捨てました。

最後のほうはスケートの解説になってしまったような気もしますが、少し分かりやすくなってるといいなあ……という自己満足でしたv


USMの情報が新たに発表され、歴代ボス集合、歴代伝説ポケ登場+ソフトの割り振り、バトルファクトリー的な施設の追加が明らかになりました。

あのさーーーーー!
ザオボーさんがガチ悪役ポジっぽいけどマジで?
じゃあ共闘できないの? それどころかもう防衛戦も来てくれない感じ?
えーーーーあの人さあ、悪ボスって器じゃないよ絶対。
歴代悪ボスにポケマメ料理作ってあげてるだけじゃないの??

バトルファクトリーは人気施設だったので嬉しいですね。
実は私、4世代まではバトル施設にはほとんどノータッチだったので、ネジキくんのところにも行ったことがないんです。
今度の施設はフレンドのポケモンも借りられるみたいなので、お友達と通信ができたらいいなあ。
でも今の状況を考えると、ぼっちプレイかなあ(´・ω・`)


ザオボーさんは善人じゃないけど悪人でもないところが好きだったのにな〜
まだワンチャンあると信じてる。

ザオボーさんとライチュウ

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

休息

ツイッター楽しんではいるんだけど、同じ沼の住人さんたちとはやっぱり話が合わないなあ……とここでこっそり吐き出す・笑
ちょっと違う方向を向いてる人のほうがすんなり話せて波長が合うのはなぜかしら。不思議。

やっぱり好きなキャラに関しては壁打ちするしかないんですかねえ。
私は誰かと語り合いながら妄想を膨らませるタイプなので、ぼっちになってしまうとそこで止まってしまうのよね。残念。
いい加減あきらめなきゃと思うのですが、慣れるまで時間がかかるのは仕方ないですね;;


いつの時代も二次創作は行き詰まることが多いので、なろう中心のオリジナル創作が自分には一番合ってるんだろうなあ。
美容室が今はひと段落しているので、しばらくお休みしたら短編を中心に書いていきたいなと思います。
でも二次もやっぱり好きなので自己満足で続けていきます!
見てくださっている方、いつもありがとうございます(°´ ˘ `°)

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

ポケモン二次の解説

ピクシブに投稿したポケモン二次の解説です。
需要のない解説を自分で書いちゃいます!ふふふ。


「ミツリスト。」


せっかくのフィギュアシーズンなので、羽生くんへの敬意を込めてこのタイトルです(笑)

なんとなく気持ち悪い、なんとなく不条理、をコンセプトにした短編4つです。
初代〜金銀あたりのユーザーが懐かしく読めそうな要素も多く盛り込んだので、昔やっていたという人も、金銀VCを今やっているという人も、気軽に読んでいただけたらと思います。

1、2、4話はあまりポケモンというジャンルを意識せずに書きました。
ミツルをりん子に、スリーパーやヤドンを実在の動物に置き換えれば、オリジナル小説と何ら変わりないのではと。
書いている時の気分も、オリジナルを書く時と変わらなかったです。

問題は3話目ですが、ここ解説させてください!
いやもう解説します!します!


〜3話「リセマラ」解説〜

リセマラはリセットマラソン。好きなIDやポケモンが出るまでリセットを繰り返し、データを消してはまた始めることです。
周回プレイは複数のサブロムを持ち、何度もストーリーをクリアして伝説のポケモンを大量に集め、それを通貨として利用する人……だけではないですが、有名なのはそれだと思います。
タイトルはリセマラですが、冒頭で倒れている少年はどちらかというと周回プレイヤーですかね。アマゾンの中古とかで大量に手に入れてるタイプです。

ただし、そういうプレイヤーを批判するつもりで書いたわけではないです!

私だって配布ポケモンを受け取る時はリセマラするし、サブロムが安く手に入ったりすれば、伝説集めもすると思います。
でもそういうプレイヤーって、ゲームの中の人から見れば、めっちゃホラーじゃないですか!?と思って書いたのがこの作品なわけです(⌒-⌒;

だからって水死体やゾンビのように書かなくてもいいじゃん!と怒られそうですが、気持ち悪くするのがこの話のコンセプトなので、どうかそこを楽しんでいただけたらと。

そしてもう一つ。
この話、元は夢小説でした。
ゾンビプレイヤーに襲われて守ってもらう役は、自分……だったんです。ひえー。

>「あなたは優しいから、ボロボロに傷つきます」

これを言われる役も自分でした。
はい、もう最高に気持ち悪いですね!

ちなみに夢版ではギーマさんもミツルと一緒になって護衛してくれる役でした。
どんだけ自分に都合いいんだよ!!(≧▽≦;

夢主を消して役を入れ替え、いろいろごまかしてますが、気持ち悪さの片鱗は残っていると思います。
気持ち悪いというか、不自然? 煮え切らない?
そんな話ですが、今回の4編の中で1番書きたかった題材なので、入れることができて嬉しいです。

長々失礼いたしました。


喧嘩売ってるとしか思えない表紙イラスト。

ミツリスト文字なし

テーマ : 二次創作
ジャンル : 小説・文学

やっぱり創作が楽しい!

二次もオリジナルもどちらも、読んでいただけて感想をいただけると、書いていて良かった!と心から思います。
書いたその時は悲しい気持ちだった作品も、誰かに共有してもらえると浄化できるような、何かしらの良い作用があるという気がします。

最近は人様に見せられないようなポケモン夢二次ばかり書いては自分のフォルダにしまっていましたが、これもいつか載せられる形にできたらいいなと思います。
妄想がやばいというよりは、書き手仲間さんに対して失礼にあたるかもしれないこととか、自分にだけ都合のいい展開とか、愚痴に近いようなことまで書いているので、今の段階ではモラル的にアウトなんだよね(⌒-⌒;

まあフォルダだけ晒すとこんな感じでwww

DMvhCAgVwAEr2SP.jpg

ツイッターに上げる時になんだか恥ずかしくて黒塗りにしてしまいましたが、別にエッチなことが書いてあるわけではないです・笑

ぶっちゃけると上は「カジノ」で下は「復讐」なので別に塗らなくても良かった件。

こんな頼りない書き手ですが、良い読者さんや書き手仲間さんに恵まれていると日々感じます。
公開できるようなポケモン二次が書けたらまたピクシブに載せたいなあと思います。

そしてそして、なろうの連載もゆるく楽しく続けていきたいです!
美容室、まだ予約が一人残っているので、できるだけはっちゃけた活躍を描けたらいいなと思いつつ、ゆっくり進めております。
二次はね、妄想力でガーッと一気に書いちゃうんだけど、オリジナルは一行一行ゆっくりなのです・笑

読んでくださる方、長くお付き合いくださっている方、本当にありがとうございます。


ついったに載せたミツルをこっちにも……

廃人ミツルと孵化余り

テーマ : 二次創作
ジャンル : 小説・文学

妄想劇場

拍手ありがとうございます!!
お返事ページ更新しました(´▽`*


USMの情報も楽しみなのですが、予想記事や憶測の書き込みがけっこう面白くていろいろ見てしまいます。

USではクリア後にヒガナエピ、UMではハンサムエピ、の予想にのけぞりました。
や、やりかねない……怖い。


拍手返信を書いていたら私もクリア後エピ妄想がむくむく湧いてきてしまったので書きます。書かせてください。


☆USMクリア後妄想劇場☆

クリア後のシナリオはリーリエ係長だけではなく、好きな上司を選んで一緒に仕事ができる夢仕様!
誰を選ぶかによって難易度が違うよ♡

・リーリエ係長
本編と同じように回復薬やスプレーが頻繁にもらえる。ロトム図鑑のナビゲーションで常に次の行き先が決まっている。係長のムービーが頻繁に差し込まれる。
クリアするとピッピ人形がもらえる。

・グラジオ課長
ほぼリーリエ係長と同じだが、ロトム図鑑のナビがない。ポケモンが懐きやすい。
クリアするとバナナがもらえる。

・クチナシ署長
道中に回復ポイントはあるが、回復薬はもらえない。図鑑の代わりに署長がナビをしてくれる。
天候がいつも雨。
クリアするといつでも共闘できるようになり、投げかたのスタイルにアンダースローが追加される。

・グズマ次長
ほぼクチナシ署長と同じで、ナビはない。
お年寄りに席を譲るエピソードや、海岸のゴミ拾いをするエピソードが多い。
クリアするとゲノセクトがもらえる。

・スイレン課長
回復ポイントと回復薬はあるが、ナビが間違っている。
連続釣りで色違いが出やすくなるシステムが復活し、釣竿の種類が増える。
クリアするとカイオーガがもらえる。

・カキ先輩
回復ポイントと回復薬はあるが、ナビは山男のダイチがその時の気分で行う。
副業のバイトをしながら戦うので、ストーリー進行が遅い。
クリアすると色ヤトゥモリ♀がもらえる。

・平社員ミツル
ORAS仕様でポケサーチ、トレーナーズアイ、スパトレが利用できる。
野生ポケからパワー系アイテムやタスキを盗めるが、技構成がガチすぎて倒せない。
クリアすると好きなポケモンの理想個体がもらえ、過去作の教え技と技マシンが全て解禁される。

・無職ギーマ
タブンネ狩りとチャレンジモードが復活し、経験値が稼ぎやすい。
お金は勝手に浪費されてしまうのでアイテムが買えない。ゲームコーナーでスロットが遊べる。
クリアすると色デルビルとヘルガナイトがもらえ、着せ替えアイテムに和装が追加される。

・グリーン社長
アイテムとボックスが初代仕様になり、大量に捨てなければならない。
ナビゲーションが一切ない代わりに、どこから進めてもよい。
クリアすると初代のバグポケモンが全てもらえる。


以上です。お付き合いいただきありがとうございます(誰も付き合ってないです)
えーと、オチも何もないのですが、ギーマさんを選ぶつもりで書いたのにこれではミツルを選ばざるを得ないですね。
ミツルで周回する人が続出しそうな予想、いや妄想になりました。

ミツルとひまつぶし

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メニュー
プロフィール

mafuyu

Author:mafuyu
「れみ」名義で小説も書いています。

拍手とか



どのジャンルへの感想も大歓迎です!

☆拍手お返事ページ☆

blogram投票ボタン
気に入ってくださったら投票よろしくお願いします♪
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR