好きなものを描いたり語ったりするブログです
うっかりマジシャン
2018年06月08日 (金) | 編集 |
久しぶりにピクシブのポケモン二次を書きました。
ポケモンクイズブックでギーマさんの職業ネタがあり、選択肢にあった「マジシャン」が違和感なかったので採用しました。
私が書くとただの仕事できない人になります←

「マジシャンVS魔法少女」

VSとありますが全然戦ってません。
ザオボーさんはなんだかんだで良い人。
ミツルもなんだかんだでギーマさんに対してはほんの少しだけ優しい。

当初の予定ではここにリーリエが来て「あっ!ギーマさんをボールから出して戦わせるんですね!私もやります!」という超展開になるはずでした。
いつかそんなドタバタも書いてみたいです。

そして今回、ポケモン小説なのにポケモンを入れる余裕がありませんでした。すみません。
ヤドンとかライチュウとかを観衆に入れようとしたのですが、動かしている暇がなくて断念。
モンスターボールがあるので許してほしい。。。

やっつけ仕事のような小説になってしまいましたが、とても楽しかったです!


De9TUvqV4AAs62T.jpg


レベル上げこんなきつかったっけ
2018年06月06日 (水) | 編集 |
ORAS、育ててた三匹がみんなレベル40前後(アラフォー)になったのですが、ここからが上がりづらいです。
え? こんなに上がらないものなの? というくらい上がらない。
レベル90近い戦闘要員のほうがどんどん上がっていくんですけど……。

ORASのリーグ好きなのでリーグ周回でレベル上げをしたいのですが、クリアするたびにエンディングが流れるのでサンムーンに比べて気軽に行きづらいですね。

エンディングも好きなので、飛ばすのがつらいんです・笑

前回予告した通り、今日はそのエンディングの画像をどっと上げますね。


冒険の始まりから最終戦まで、使ったポケモンと戦った相手がきちんとグラフィックで出てきます。これはポイント高いです。


01ハルカ

ポケモン同士の目が合ってない。


02ミツル1

ここで色違い出ることあるらしいですね。


03ツツジ

ハスボーはこのゲームですごく好きになりました。


04トウキ

ちっちゃい!


05テッセン

このイシツブテ「ごろごろ」って名前だったなあ


06アスナ

これはアスナ本人よりモブのカクレオンに苦戦したやつ


07ナギ

昔は中盤の壁だったらしいですが、フェアリーのいる環境だとそうでもない。


フウとラン

ここも昔は厳しかったそうですね。昔のエスパーは強かったしダブルバトルも過酷だった。


ミクリ

いつもレントラーに頼ってしまうので、ここからラストまでピカチュウにバトンタッチしたのでした。


そして悪ボス戦、ライバル戦、チャンピオン戦。
かなり細かく再現してくれていて好きです。


アオギリ

まさかのクサイハナ登板。
カイオーガ捕獲の時はちゃんとヌオーで行きましたよ。


ミツル最終戦

ここは盛り上がりますね。メガシンカ同士は熱いです。
左上の写真、モノクロで残念。実際は恐ろしいほど赤いです。


ダイゴさん

リアルタイムプレイの時も書きましたが、いろいろ事故ってピカチュウで戦うしかなかった。
一つ上の写真に比べてあまりにも釣り合ってない(⌒-⌒;


好きなんだけど、周回するたびに見せられたらさすがに長いよな〜と。
でも最初の1回きりだったら寂しいし、また見たくなったら周回しようかな。
それまではチャンピオンロードでじわじわレベル上げをしようと思います。

ポケモン小学校にて
2018年06月05日 (火) | 編集 |
ミニギーマさんに2点(ミントアイスとチョコアイス)
ポケモン小学校図書室に1点(アロライ先生のリクエスト)
追加しております!

ポケモン小学校はですね、ギーマさん役の子が完全に保健室登校になってしまったので、今までのようなテンションでは描けないかもしれないです。

寂しいねえ。

でも、ギーマさんが教室へ行けずに保健室でしくしく泣いている姿なんて描いたら性癖に突き刺さっちゃうもんねえ。
不謹慎だよねえ(´・ω・`)

いや真面目に考えろよって話なのですが、今のところ私にできることはないので今まで通り楽しいことがあったら漫画にするだけです。

ミツルは元気。彼のクラス、図書の時間の割り当てがないので授業では会えないのが残念です。

って、めっちゃ妄想トークになってきてキモいというか、三次元と二次元を混ぜるのはご法度なのでこのあたりにしておきます。


* * *


ORASでは育成のために久しぶりにリーグに挑んだり、エンディングを見てしみじみとしたりしていました。
あのエンディング、自分が旅の途中で使ったポケモンが映像に入り込んでくるのでとても良いんですよ。

前にクリアした時はスクショ撮らなかったので、今回は念入りに撮りました。
次回にでも上げますね。
(メガサーナイトVSメガエルレイドがめっっっちゃ好きなんです)


Deeh1MwU0AANCed.jpg


頭の中がお花畑
2018年06月02日 (土) | 編集 |
ポケモン二次・夢小説を書きました〜。
ギーマさんがお花畑で迷子になってたらいいね、という妄想会話から。

ほのぼのギャグにしようかな〜、それとも怖い雰囲気にしようかな〜、といろいろ展開を考えた結果「ほんわかしているけど怖い」という路線になりました・笑

「お花畑のギーマさん」

元ネタはポケモンDPの「なぞのばしょ」というバグです。
四天王のリョウの部屋でなみのりを使うと壁にめり込み、真っ暗な場所に出て伝説のポケモンが捕まえられたり、マップに「ソノオのはなばたけ」と表示されたり、フリーズして動けなくなったりするアレです。

ウラウラの花畑とソノオの花畑がこんなふうにして繋がっていたら面白いなと思いました。

Deqn5ERUwAEAx8Q.jpg



* * *


ORASはゆっくり育成を進めてます。
ラルトス、ゲコガシラ、フカマルに努力値を振り終わったので、この三匹を育ててシングルに挑戦してみようと思います。
メガサーナイトをテテフの代わりにし、タスキゲッコウガでうまく立ち回りつつ、終盤の掃除役をスカーフガブに任せる……という魂胆ですが果たしてうまくいくでしょうか。
サンムーンでもテテフ・ゲッコウガ・ガブで挑んだことはありますが、確か50戦目まで行けなかった気が。
カグヤ……カグヤがいないと><。

それ以前に育てきるところまで気力が持つかどうか。頑張るぞー!

またまたエスパー
2018年05月29日 (火) | 編集 |
メッセージくださった方ありがとうございます!
お返事ページを更新しております♡
遅くなりましてすみません!

SNSではいろいろな方に作品を見ていただけて、親切にしていただいたりした一方、嫌なことも言われたりして、ちょっと心が疲れておりました。
ブログに戻ってきてゆったりやりとりをしたり、文章を考えたりしていると癒され、落ち着きます。
テンポの速いSNSは楽しいですが、やっぱりのめり込みすぎないようにと自分に言い聞かせつつ使おうと思います。


今、ポケモンORASの育成をやり直しています。
強化版ミツルを出現させないままほとんどの手持ちをサンムーンに送ってしまったので、どうしてもやり直したくて……。
ところが私、サンムーンの環境でしかまともに勝ったことがなかったのよね。
えーとつまり、テテフとカグヤがいないと勝てないんですよ。

これをORAS環境でどう補うか。
ガブはそのままで良いとして、テテフ枠はメガサーナイト? エーフィ? フーディン?
カグヤ枠はドータクンじゃないしメタグロスじゃないし……エアームド?
よくわからないのでXYでいろいろ孵化させたのを送り込みました。

ヘルガナイトがフエンタウンに落ちているらしいので、メガ枠はヘルガーでも良いかも。
タスキゲッコウガorゲンガーも有りかな?
なんか攻略サイト見たら氷タイプいないとラニュイ倒せなさそう。
パ、パルシェン育てるか……??

気が遠くなってきましたが、ミツルのためにがんばる!←
もし根気が続けばまたブログで続報を語ります!!


ツイッターのお絵かき企画は、なんとゴヨウさんがお題でした!
先日エスパーズを描いたばかりでしたが、また描いちゃいましたよ!
虫取り次長も同じ日のお題に入っていたので、一緒に描いてみました〜。

グズマゴヨウ

うぅ相変わらず上半身しか描けない上に体がぎこちないわ。
でも体格の違いを意識して描きました!

グズマ「おい、ページめくるの速えんだよおっさん!」
ゴヨウ「誰が一緒に読むと言いましたか? そして誰がおっさんですか」

ゴヨウさんは虫ポケを軽〜く嫌がってるといいな。
カトレアちゃんとザオボーさんは露骨に嫌がってほしい。
イツキくんは悟られないように嫌がってほしい。

ギーマさんは怖がってほしい←