好きなものを描いたり語ったりするブログです
ピチューに突撃!
2017年03月31日 (金) | 編集 |
このたび転職することになりまして、仕事の大半を家に持ち帰ってやらなければならなくなったため、しばらくは趣味の時間がとれなさそうです(T▽T)
また落ち着いたらいろいろ記事を書いたり、創作活動もできたらいいなと思います。


* * *


さて今回は、コスプレ電気メンバーのピチューさんに突撃インタビューです!

Q.まずは自己紹介をお願いします。
ピチュ「おじさん ピチューなのよ」

Q.どこに住んでるんですか?
ピチュ「アローラの草むら」

Q.お家はないんですか?
ピチュ「野生ポケモンに家はいらねえんだ」

Q.でも服は着てるんですね。ピカチュウさんに頼まれたからですか?
ピチュ「ピカチュウのあんちゃんは、これを着てればアローラ征服ができると思ってるらしい。しかしそんなに簡単じゃねえ。アローラはUBとカプでがっちり固められてるからよ」

Q.やはり準伝の影響力は強いんですか?
ピチュ「いや。強いのは戦闘力だ。宣伝戦略的な力は、ピカチュウのあんちゃんの言う通り、俺らのほうが強い」

Q.その強さを戦闘に活かせたらと思ったことは?
ピチュ「……おじさん、ピチューだからよ……」

Q.あなたがコスプレしているクチナシさんは、かなりの凄腕トレーナーのようですが。
ピチュ「ああ、そうなのか。トレーナーの強さってのはいまいちわからない。要するに厳選と育成と実戦のバランスなんだろうが、警察官がどこからそんな時間をひねり出すんだかな」

Q.人気もすごいみたいですよ。
ピチュ「エモンガに聞いたが、悪タイプは女に人気なんだろう」

Q.エモンガさんの考えに賛同するんですか?
ピチュ「いや。あいつは極端すぎる。衣装も持ちすぎだろう、さすがに」

Q.ピチューさんはずいぶん落ち着いた物腰ですが、ピカチュウさんとはどちらが格上なんですか?
ピチュ「名目上、あんちゃんを立てるようにしてる。進化前も進化後も序列はつかねえと思うけどよ」

Q.アロライさんとは?
ピチュ「たまに飲み交わす。肩書きの話ばっかで退屈だが」

Q.アロライさんが悪タイプのトレーナーを虐待していた話についてはご存知ですか?
ピチュ「風の噂で聞いた。俺には関係ねえことよ」

Q.目の前でやっていたら止めますか?
ピチュ「まあ、アロライも変わった奴だからな。相手の了承がないなら止める」

Q.アロライさんに勝てますか?
ピチュ「向こうのレベルがいくつかにもよるが、無理だろう。俺が避雷針でも、あいつは電気技以外にも豊富にいろいろ持ってるからな」

Q.避雷針なんですか?
ピチュ「いや、静電気だ」

Q.パチリスさんの蓄電がうらやましいと思ったことは?
ピチュ「どっちもどっちだ、種族値が低すぎる。それにパチロラは物拾いだしな」

Q.パチロラ?
ピチュ「俺はピチュナシ、あいつはパチロラ。そう呼べって言うからよ」

Q.パチリスさんと親しいんですか?
ピチュ「あいつは誰にでもそんな態度だ。他の奴はピカズマ、ライザオ、エモギマ」

Q.ピカチュウさんを気安く呼んで怒られないんですか?
ピチュ「怒っても聞かねえんだ、パチロラは」

Q.やっぱり若干仲が良いようですね。シンオウから来たパチリスさんにいろいろ教えてあげたりするんですか?
ピチュ「Zポーズを教えてやった」

Q.スパーキングギガボルトですか?
ピチュ「むげんあんやへのいざないがいいって言われて、そっちを教えてやったよ」

Q.でもピチューさんの得意技はアクZですよね?
ピチュ「衣装に合わせてやってるだけだ。どれが得意ってこともねえ。正直どれも手足の長さが足りねえんだが」

Q.気になってたんですが、普通にピチューとしても振る舞えるんですか?
ピチュ「ん? こういうことか? ピチュ〜♡ ピッチュピチュ〜〜〜♡♡♡」

Q.ギャップありすぎじゃないですか。
ピチュ「エモンガの演技はやりすぎだと思うが、全員そこそこできるんだよ」

Q.もしかして歌えますか?
ピチュ「ごきげんななめのピ・チュー♪ みんなはらはら〜♪」

Q.ピチューさん、アイドルいけますよ!
ピチュ「いい歳こいたおじさんがアイドルねえ……まあ、やってやらんこともないが」

Q.いくつなんですか?
ピチュ「レベル50」

Q.いつまでも元気でいてください。
ピチュ「大丈夫ってことよ」


* * *


ピカチュウさん含め、普通にファンシーポケモンとして振る舞えと言われたらみんな完璧にできてほしいです(笑)


みんな大好きピチュナシさん

ピチュークチナシアップ


アロライ単独インタビュー
2017年03月16日 (木) | 編集 |
コスプレ電気ポケモンたちに温かいお言葉をいただいているので、今日はアローラライチュウさんに密着取材をします!!
他のメンバーはこの場にいないので、思う存分答えてもらっちゃいましょう!


* * *


Q. こんにちはアロライさん。コスプレの調子はいかがですか。
ライ「上々ですよ。バイザーは毎日磨いてます」

Q. あなたたち電気ネズミ系ポケモンは、エレキュートとも呼ばれていますが、可愛さの秘訣は何ですか?
ライ「私の場合、尻尾に乗って宙を漂ったり座って休んだり、モーションが多いことだと思います。それからシルエットの丸さ、滑らかさですね。全てはアローラマークという肩書きに帰結するわけですが」

Q. ずいぶんとザオボー氏を意識した発言が多いですが、彼の魅力はどんなところですか?
ライ「可愛いところです!」

Q. ザオボー氏が可愛い、ですか……。
ライ「可愛いじゃないですか! ツンデレですよ? サンムーンのツンデレ枠はグラジオではなくザオボーさんです! 自分で自分を大絶賛しながらほんの少し相手のことも褒める、このバランスが素晴らしく可愛いんです!」

Q. では、ザオボー氏と同じくバイザーが目印のフライゴン氏、ラランテス氏についてはどう思いますか?
ライ「えっ……何と言っていいか……まあ、愛されていなければここまで話題に上ることもなかったでしょう。バイザーがあってこその人気だと思いますよ」

Q. 話は変わりますが、コスプレ仲間の中で一番強いのは誰ですか?
ライ「実戦だと私です。コケコさんとのタッグだと素早さが倍になるのでかなり戦えますよ。対戦考察にやたらと詳しいのはエモンガですね。ピカチュウさんは宣伝戦略には長けていらっしゃいますが、対戦についてはあまり詳しくないようです」

Q. パチリスさんが世界大会で優勝したという話については?
ライ「あれは育て方が違うでしょう。特性も蓄電だと思います。シンオウ産の野生とはわけが違います」

Q. シンオウといえば、ピチューさん1匹でリーグを突破した人もいましたね。
ライ「それも相当愛が強いですね。ギザみみピチューだったと思いますが、正確にはピクシーのサポートがあったので1匹突破ではないです。とりあえずはおめでとうですよ」

Q. アロライさんも対戦には詳しそうですが、エモンガさんとは親しいんですか?
ライ「いえいえ! 悪タイプは苦手なんですよ」

Q. エモンガさんは悪タイプではないですが……。
ライ「!!!! そうでしたね……」

Q. 他の3人よりも話が合うのでは?
ライ「そうですね。ピカチュウさんやピチューさんはちょっと近寄りがたいし、パチリスとはあまり接点がないので、消去法でエモンガと話すことが多いですね。あまりにも節操がないのでやはり苦手ですが」

Q. 悪タイプが苦手とおっしゃいますが、虫と霊については?
ライ「苦手に決まってるじゃないですか! ただ、その2つは初代から設定されていた弱点なので、地面タイプと同じく自然災害のようなものだと思っています。むしろ初代で霊が無効になるバグがあったり、虫技がロクな性能じゃなかったりして申し訳なかったなと」

Q. 悪タイプのトレーナーを虐待していたとの噂もありますが。
ライ「!!!! 私がですか!? そんな馬鹿な。トレーナーには何も罪はないでしょう。少なくともカリンさんとカゲツさんには会ったこともないですし、どこからそんな噂が……」

Q. それ以外のトレーナーには接触したということですね?
ライ「それは……アローラにいる以上、関わることもあるでしょう」

Q. 技をかけたのですか?
ライ「そんなことは……! そ、そうですね……ほっぺすりすりぐらいはしたかもしれません。いや、その、二人試したうち一人はまったく効果がなかったので、それほど問題ではないかと……。はっ!! これ以上はいけません、機密事項です!」

Q. ズバリ聞きますが、ピチューさんやエモンガさんが苦手なのはそのせいですか?
ライ「な、何が言いたいのやら! ピチューさんは自分が誰のコスプレをしているのかもわかっていないでしょう。エモンガは人気のためにトレーナーを利用しているだけです。彼らには尊敬の念というものが微塵もないんですよ」

Q. フェアリー追加以降の悪タイプはエスパータイプ以上に苦しい立場ではないですか?
ライ「まあ確かに、ドラゴン狩りの巻き添えを食らったわけですからね。強力な虫技が増えてつらいのは私たちも同じことですが」

Q. それでもエスパータイプであることを誇りに思いますか?
ライ「もちろんです! 電気・エスパーは私固有のタイプですからね。大切な肩書きです」

Q. パンケーキとコスプレ、選ぶなら?
ライ「うう……では、コスプレで」

Q. 気合いのタスキとアロライZでは?
ライ「さっきのと同列に語っていいんですかこれ。私はタスキが好きですよ」

Q. ここだけの話、ピカチュウさんの「虫取り少年・三十代無職」発言についてどう思いますか?
ライ「あれは冗談でしょう! えっ……冗談じゃない? まあ、ピカチュウさんは……ピカチュウさんですから」

Q. ありがとうございました! 今回のやりとりは全国ネットで放送させていただきます。
ライ「ぎゃひーん……。あの、虐待のくだりは省いたほうが良いのではないでしょうか」


* * *


コスプレポケたちを応援してくださっている方、ありがとうございます♡
アロライはなんだか親近感がわいてお気に入りのキャラです。

アロライザオボーにやり


ミツル先生、お願いします
2017年03月13日 (月) | 編集 |
ここのところ育成をやっていたのですが、私、赤い糸の効果を勘違いしていたことに今さら気づきました。
あれって、持たせた親の個体値だけを受け継ぐわけじゃないのね!
片方に持たせても、両方の親からランダムで5カ所遺伝してしまう。つまり、両方ともそれなりの個体値じゃないと効率が悪いんですね。

いや、それにしても、不自然にへっこんでる箇所ができてしまう時があるのはなぜ?
なぜそんなにメリハリをつけようとするんだ??

あとね、ドーブルを使って遺伝技を覚えさせるの、前作まではダブルバトルで楽にできたでしょ。
今作はそれがないから、野生のドーブルを使って一芝居うたなきゃならないのよね。
いろいろ面倒な手順を踏むんだけど、要するに相手のドーブルに技を覚えさせて、それをこっちのドーブルがスケッチすればOKということ。
でもさ、その覚えさせたい技が「すてゼリフ」だった場合……引っ込んじゃうじゃん! スケッチできないじゃん!
どうやらこの場合はメタモンを使ってドーブルに変身させて行うのがベストらしいですが、うう……難しい。

幸い、いつからだったか♀からも技が遺伝できるようになったので、ドーブル一匹から一気に遺伝させる必要はなくなったんですけどね。他の技をあらかじめ遺伝させておいた♀を、ゴロンダとでもかけ合わせて「すてゼリフ」を受け継がせれば解決します。うーむ、それにしても思い通りの性別が生まれなかったり、個体値がうまく遺伝しなかったりで、厳選は険しいです。ミツル先生のスパルタ指導のもと、孵化マラソンを続ける日々でした。


息抜きもミツル先生と。ツリー低層です。
先生のエルレイド強いよ。。。道連れ使うタイミングが絶妙だよ。

ミツルと


主人公の考えるポーズがまた撮れたので。
思慮深そうに見えるけどうちの主人公はアホですよ。

主人公ポーズ


ツリーで共闘!
2017年03月06日 (月) | 編集 |
昨日は狼哉さんと会ってお食事&ポケモンを堪能しました〜!
念願のツリー共闘を果たせて本当に楽しかったです!


レミーとローヤ


C5oXMYXU4AEIcdi.jpg


左:レミー(自分)月1の防衛戦の時以外は基本的に無能。
右:ローヤ(狼哉さん)メガヘルガーと海が大好き。

悪ガキ二人で行ってまいりましたよ!
手持ちは以下の通り。

ローヤ君
・パトマ君(デンジュモク)蛍火から10万、エナボまでこなす優等生
・筋肉さん(マッシブーン)特防は紙らしいがとにかく良く飛びかかってくれる

レミー
・てふてふ(カプテテフ)スカーフ巻いてサイキネするだけ
・アキオ(ゲッコウガ)変幻自在だが肝心の悪技がない


1戦1戦が緊張の連続でしたが、思ったよりも順調に進み、30戦を超えることができました!
わーい!

これが30戦目。


戦闘前


この組み合わせは……!


エスパータイプを凹る気満々ですね!!そうなんですね!!


ライチュウの復讐


いやそう簡単には凹られませんよ!

幸いメガバンギラスもメガカイロスもいなかったので、比較的ラクに倒すことができました。


主人公二人のツーショットを撮ろうとしたら、タイムラグでこうなりました。色合いが艶やかで好きなので保存。


レパルダス


というか、テテフのせいでほとんど全部の画面がピンクなのよ、申し訳ない!(≧▽≦;


この後お巡りさんと研究員に負けちゃいましたが、本当に良い共闘ができました!
お互いの持ってる技や能力配分が違うから、うまく補い合えたんじゃないかと、知識のない初心者なりに思いますw



BW2もついでにやっちゃいました。
狼哉さんの素敵なスマホちゃんで撮っていただいた写真を拝借〜

BW2.jpg

一人ずつ挨拶する素晴らしい文化だと思ったので描かせていただきました〜

ギーマさんに壁ドンミニ


素晴らしい文化だよね??<◎><◎>



狼哉さん、お付き合いくださって本当にありがとうございます!
お土産もありがたくいただきます!

C6JljJJU4AEpHEx.jpg

アクセサリー


なんて素敵な……(*´︶`*)
テテフっぽいですよねテテフ!!はわはわ


こちらから差し上げたのはお巡りさんバッジ(笑)
拙くてすみません〜;;でも喜んでいただけて嬉しいです!

署長バッジ


ほぼツイッターログですが、楽しかったのでまとめてみました。
長々失礼いたしました〜!
もっと賢く戦えるように頑張ります!

DPリメイクが出るとしたら
2017年03月04日 (土) | 編集 |
次に出るのはDPリメイク(ハードはニンテンドースイッチ?)だと言われていますが、私はBWの時と同じ流れになるのではと思っています。
つまり、SMマイチェン(or続編)を出してから新作をもう1つ挟み、それからDPリメイクではないかと。

でももし次作がDPリメイクになると仮定すると、気になることがあります。

それは、バトルツリー!

SMからのコピペはやめてほしいなと……。
だって時系列が変な感じにならない? 出てくるキャラを考えると……。

XY→ORASでバトルハウスがほとんどコピペだったのも、ちょっといただけなかったな〜。
ORASのモブトレのデザインが好きだったので、内容は同じでもいいからトレーナーだけは入れ替えてほしかった。
ボスキャラもシャトレーヌ四姉妹をジンダイさんたちに入れ替えることくらいできたんじゃない?
さすがにタッグ相手がサナたちではおかしいと思ったのか、ダイゴさんやアオギリさんたちに替えてあって、そこは良かったんだけど。

バトルツリーのボスキャラはタッグ相手でもあるので、DPリメイクに移植する際はぜひ替えてほしいです。
いや、ツリーの人々はみんな大好きなのですが、だからこそコピペは嫌だなあと(⌒-⌒;
シロナさんは現地のチャンプでもあるんだし、廃人施設にも同時にいるのはさすがに変ですよね。

シロナさん→クロツグさん
マオちゃん→ケイトさん
グズマくん→ネジキくん
ギーマさん→カトレアちゃん&コクランさん
デクシオくん→ダリアさん

こんな感じに変える?


……いやいや違う。このメンバーだと妙によそよそしい! 不自然!
やっぱりここは、クロツグさんだけ続投にして、モミさん、ゲンさん、ミルちゃん、マイちゃん、バクくんを入れるのが無難か。

あ、あ、それともさ!
メンバーはSMのままで、DP当時の年齢に設定してぶち込むのどうでしょうか??
えーと、何年前だ? 6年くらい……? もっと?
あわ、わわわ、すごく見たいぞそれ! それにしない??
グズマくんとかマオちゃんとか、何歳になるんだろうね!?!?
あと、まさかのイリマさんとスイレンちゃんもぶち込むとか、そういうのもOKだと思う!