メガデンリュウ再来!

デスクトップ画像をカトレアちゃん→ミツルに変えたら何もやる気が起きなくなったので戻しました。

いや好きですよ。この子はこの子で好きですけど。

ミツルとラルトス

モチベーションとは不思議なもので。


さて、デンリュウナイトが配布されたので早速使いました!
性格も個体値も残念な子ですが、とにかく使いたかったのよ!


きゃー(≧▽≦)

デンリュウ1

デンリュウ2

デンリュウ3


久しぶりのふわふわもこもこ!
撮れなかったけど、時々ツンとした表情になるのも可愛いですね。

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

大文字と日本晴れ

今日はツリーでスーパーマルチをやってたのですが、初めてギーマさんと20戦を越すことができました。初めてですよ。バカでしょう。シロナさんとだと30くらいまでスイスイ行ってたのですが、補助技ひとつあるとこんなにムラが生じるのか、と思い知らされております。

とはいえメガヘルガーの動きをもっと見たいと思っていたので、とても面白かったです。
いつもいつも日本晴れを使うかというと、意外とそうでもない。
特に相手が炎弱点の場合、大文字でさっさと焼いてくれることが多いです。
ついシロナさんの時の癖で、氷タイプを見ると「早く倒さなきゃガブが!!」と思ってしまうのですが、そんなに急ぐ必要はなかった。

HPギリギリの時にわざわざ晴らして自滅する、HPいっぱいあるのに晴らさずソラビを撃つ、ナットレイがいるのに大文字を使わないなど、技選択がなかなかに怪しいです。
でもテテフ+ヘルガーの組み合わせは技範囲が広くて便利ではありますね。それぞれサイコフィールドとサンパワーで超火力が出るので、うまくいく時は上からバシバシ倒していけます。そしてやっぱり、相手のエスパーがタダ乗りしてきても怖くない、悪タイプの強みが嬉しいです。


うふふ。


レミーとアロライとテテフ2

「何をされても好〜き♪」

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

茨の道

ピクシブでポケモン二次を書き続けているのですが、これが厳しい!
ハリポタなら1日でPV3桁、多いものでは軽く4桁は超え、ブックマークも数十件つくのですが、ポケモンは厳しいです。

やはりリーリエ上司やグラジオ上司が絡む恋愛ものでないと読まれないのでしょうか。
そもそもポケモン自体、小説よりも絵が中心のジャンルだから、需要が少ないのでしょうか。
単に私が奇をてらいすぎてるのでしょうか。←おそらくコレだ。

でもでも、恋愛ものは下手だしあんまり楽しくないんですってばー。
上司たちの恋愛を見せつけられてもこっちは地位もお金もないんですってばーw

そんなわけで私は、非リア充のヒラ社員だけど仕事のできる男・ミツルがいろいろなポケモンやトレーナーを弄り回したり盗撮したり逆に弄られたりする後ろ暗い話を書き続けるのです。。。
(ねえ、今思ったけどこれって「かりあげクン」に似てない……?)

「かわいいウツロイド」
今回上げた話。ウツロイドをかぶれば努力値計算も簡単にできちゃうよ!
サンムーンで離れちゃったみんなも、気軽に対戦しよーねっ!という話。
後半にはリーリエ上司たちへの恨み節も込めました。
ミツル社員はアレですよ、その気になれば地元のヒガナ上司の悪口も言えますからね!
盗撮してる設定はいつかコラ画像を作るためじゃないかと思ってます。

うう、やはり未来がないか。。。
大人しく一次創作に専念しようかしら。


かわいいウツロイド表紙


ミツル表紙


コリンク


クチナシさん


罰金ボーイ


防衛戦ザオボーさん


ギーマさん血染め背景あり


車掌エモンガ


ツイッターから大量転載。
ああいうところも、いつまで居られるかわからないなあと思って……。
自己満足失礼しましたーw

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

懲りずにメガヘルガー

ポケモンもすっかりぼっちプレイですが、めげずに行きましょう。
ツリーなんてぼっちのためにあるような施設じゃないですか!!

メガヘルガーをスカウトしたので、かねてから噂の奇行を目の当たりにしたいと思い、さっそく連れて登りました。
ちなみにギーマさんだけでなくモブキャラもメガヘルガーを出してくることがありますが、型は1つしかないので同じ行動をとると思います。誰をスカウトしても同じです。

まず、悪名高いにほんばれ。
そんなに毎回晴らそうとするのか? と思い、実際に試してみました。

メガリザYで、最初から晴れにしておく作戦に出てみたところ……

メガリザたち2

この状態から初手で二匹ともメガシンカをします。
最初に発動するのはメガリザの「ひでり」。
ここですでに晴れているわけなのですが、残念ながらメガヘルガーは重ねてにほんばれをかけてきます。
メガシンカ後の特性に関しては考慮せずに動くのですね。
つまりターンを1つ無駄にしてしまうので、この組み合わせはあまり美味しくありません。
みんなが使わないわけがわかったよ

メガリザたち1

しかしモテそうな面々だ。リア充だいばくはつしろ。


では、にほんばれを使わない場合はどういう時?

まだ数戦しかともにしていないのですが、おそらく「相方が炎ではなく、敵方が炎の場合」だと思います。
私のポケモンがテテフで、敵方がウインディとリザードンだった時、隣のヘルガーさんはにほんばれを使いませんでした。シロナさんのガブと同じく、隣に気を使う仕様ではあるようです。

何度かチャレンジしてますが、低層で死にます。
これで上まで行ってる人すごいです。愛じゃよ愛。

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

たまには真面目にキャラ考察・2

映画「キミにきめた!」クロスについて。

アニメ無印でヒトカゲを捨てたトレーナー、ダイスケの焼き直しですが、ストイックなバトルスタイルはシンジ、後半の欲望剥き出しな様子はスワマが元ネタなのかなと思います。

元の三人は似ているようで全然違うキャラです。
それをうまくクロスさせたキャラがまさに「クロス」なのですが、やっぱり違うキャラなんですよね。

登場の仕方は完全にダイスケ。
雨の中で死にそうになりながら待っていたヒトカゲを蹴飛ばし、いらないと切り捨てます。
これは完全に虐待です。
ゲームでは簡単にポケモンを逃がすことができますが、アニメの設定では違うので、面倒なのは認めます。
うん、だってすぐボックス一杯になっちゃうもんね。それなのに「捨てないで」ってすがりついてきたらたまったもんじゃない。
でもアニメはそういう世界なので、ペットを飼う時のように責任を持ってポケモンを育てなければならないわけです。

で、虐待厨の暴力トレーナーとして活躍するのかと思えば、二度目の登場以降はサトシのライバルポジになります。それもかなりの実力派。「厳しいけれど信念を貫くトレーナー」として定着します。サトシのバトルスタイルを批判するあたりもシンジ成分が色濃く出ていますね。

言ってみればクロスはダイスケ→シンジに進化したわけです(笑)
サトシの同行者たちはこの状況にスンナリ適応します。
でもサトシは最初のイメージのまま彼を見ているので、負けた上に批判されるのが納得できないんですね。
アニメと違って、この映画のサトシは負け慣れてない分、とても打たれ弱いですから。

逆にアニメ初期のサトシよりは幾分大人で分別もあるので、もしクロスが最初からシンジ路線のキャラだったら、そもそも反発を覚えることがなかったんじゃないかと思います。
「ずいぶん厳しい教え方をするトレーナーだな」ぐらいにしか思わなかったんじゃないでしょうか。

映画的にはここでサトシを怒らせて、みんなと仲違いさせなければなりません。
有名な「ポケモンのいない世界」の夢に繋がる場面なので、ここは重要です。
ただ自分と違う考えのトレーナーがいて、その人に負けたというだけでは不十分です。
「ポケモンを虐待する最低なトレーナーなのに、自分より評価されている」という理不尽な状況を作らないと、サトシをあそこまで突き落とすのは難しかったんじゃないでしょうか。

こうして見ると製作者の都合で動かされたようなクロスですが、無印から見続けてきたファンにとっては、いろいろな要素がちゃんと拾われているのは嬉しいことですよね。
若干スワマ成分が足りないですが、アレは刺激が強すぎるので劇場には向かないかもしれません。
個人的には「わざと悲しい顔をして見せる」というスワマの必殺技が大好きなので、入れてほしかったですが(笑)

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メニュー
プロフィール

mafuyu

Author:mafuyu
「れみ」名義で小説も書いています。

拍手とか



どのジャンルへの感想も大歓迎です!

☆拍手お返事ページ☆

blogram投票ボタン
気に入ってくださったら投票よろしくお願いします♪
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR